オリンピック体操競技落下した中国チーム選手に思う事

パリオリンピックが絶賛開催中ですね。
昨日の中国語講座で、鉄棒種目で落下し中国チームの金メダル獲得を逃す大きな原因になってしまった選手の話になりました。
先生は「彼のことがすごく心配。もう中国に帰らない方がいいと思うくらい」と言っていました。彼だけでなく家族、親戚も心配だと。
中国はやはり勝てば官軍ではないですが、金メダルにすごーーーーく拘っていて、国を挙げてそれを目指しているので金メダルを取ればもう一生遊んで暮らせるそうです。(でも,その後犯罪者になる人も多いとか…)
なので、今回のような事で金の逃せばそりゃーもう責められるらしいです。先生は「良くない価値観。と思う。でも私は今日本にいて、外から見てるからそう思えるけど、中国国内にいたら同じように責めてたかも」と言っていました。国内にいると気づかない事って結構あって、日本で当たり前って思ってても外国にいったらそれ変じゃない?っていうこともあるし(正しいとか正しくないは別として)確かにイタリアに留学してた時、日本はお母さんが家事は大体なんでもやる。って話になって(イタリアも大体そう。マンマがほぼなんでもこなす)スウェーデンの女の子に「え?なんで他の家族は家事しないの?」って本当にびっくりした顔で言われた事があります。
国民性って言っちゃえばもうその通りなんだけど、みなが心穏やかに過ごせるような世界になって欲しい、文化の違いとか乗り越えて。そしたら世界は平和なのに。
主語が大きくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?