このノートでやりたいこと

しばしば考えることがあって。

私は今、子供がいなくて、
つまり、子孫がいないんですけど


もし、子孫がいたら、

自分がしんどかったことをどう乗り越えたか
とか
どんな考え方に救われたか
とか
そのとき、どんな言葉が欲しかったか
とか

そういうことを、相手が受け取りやすい言葉で伝えられたらいいなと考えるんです。

(おそらく、過去の自分が求めていたものですね。)

でも、そのときのしんどさ(特に、学校とか、社会とか、特徴的な空間にいる時は)って、そのときしか、わからなくて。
共感したり、そのときの感情を思い出すのがだんだん難しくなってくるんじゃないかと。

だから、いま、感じたことを、残していけばいいかな、と。

日記に残すことも考えたけど、
それだとクローズになっちゃうし、
その日記を読んだ私の子孫が罪悪感を感じるかも。
(私が、亡くなった祖父の日記を、家族が読んでいるのが嫌だったのです)

だったら、いっそ、最初からオープンな場で、伝えていったらいいんじゃないかと。

そんな気持ちで、このノートを書いてます。
以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?