しんどすぎる片付けへの対処法

こんばんは。

ついにやってきました。
終わらない冬と春を、終わらせる時が。

1月から家族の体調不良で生活が劇的に変化して
私のクローゼットには、冬服・冬布団・春服が押し込められていました、、

そもそも、私がやりたいのは、”終活”で、
クローゼットの片付けじゃないのですが

クローゼットからあふれ出た布団と服で、
”終活”のためのスペースすらない、、

ということで、まずは布団と服を片付けることにしましたが。

すごい進まない、、

いったん、服は、判断もしたいから、
布団はクローゼット、服はリビングに運んだのですが
物の位置を移動させるだけなのに、全然進まない、、、、

途中から、ご褒美作戦で、じゃがりこを開けて
運ぶ度に食べるシステムにしてみました。

それでも進まない、、減るのはじゃがりこだけという、、

でも、これまでの経験で、少しでも進めることの大事さを学んだので。

最終的にやったことはこちら。
★じゃがりこを先に食べて、口にある間だけ動く
★1個の動作につき、1褒め!
 (布団片付けのために、椅子を運んだ!偉い!的な)
★それでも手が止まったら、好きな音楽かけて乗り切る

これで、なんとか、作業を続けることで、
とりあえず、部屋に空間ができました。

これでようやく、少し”終活”を進められる…

(”終活”については、今度詳しく書きます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?