新年はZERO FESTA56に参加してきました&今後のお知らせ

皆様、大変遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
本年もお引き立ての程よろしくお願いします。
ご挨拶が遅れました事情は後述にて。

さて年明け早々のお話で恐縮ですが、1/8に横須賀市文化会館で開催されました、オールジャンル同人誌即売会“ZERO FESTA 56”に出展してきました。



横須賀は初めて来たので三笠公園へ先に行った

会場の写真は撮り忘れました。さーせんw
結構坂道を上ります。最寄り駅からは歩ける距離ですが、距離以上にちょっと大変な場所ですね。

横須賀市文化会館の1階展示室が会場ですが、文化会館入り口に案内が出てなくて分かりづらかったですね。

部屋の広さは大きめの会議室といったところ。
参加サークルは14サークルと超コンパクト。本当に地方即売会って感じでした。

ベテラン参加者さん曰く、昔はもっと盛況だったらしいんですが、時勢の流れなど色々あってこじんまりになったとか。

一般来場者の方も少なかったですが、そのぶん参加サークルの皆様とお話しする時間もたくさんあり、即売会というよりは交流会って感じで個人的には大変楽しめましたし、実に有意義で、参加して本当に良かったなというイベントでした。



戦利品はこちら。個人としては皆様初見サークルさんでした。

次回は4/2とのことだったので、名古屋コミティアと2週連続で参加しようかな……

と思っていたのですが。

その後、外科起因の病気(コ○ではないです)を患って体調を崩し気味になり、日に日に悪化の一途をたどってしまいまして、休職して治療に専念する事態になり3月下旬を迎えています。

名古屋コミティア62もスペースいただいていましたが、体調がイベント参加できる状態まで復調する見込みが立たず、今回は新設された辞退申請制度を利用させていただき、サークル参加辞退の申請をして運営より辞退了承されました。

新刊ノベルも予定していたのですが、体調の関係で執筆中断しており、春以降まで発表延期とさせていただきます。

楽しみにしていただいた皆様、申し訳なく。

当然、ZEROFESTA57も参加申し込みはできておりません。
体調の関係で、一般参加や当日枠も参加予定は立たない状況です。

本格的に同人活動が動けるのは、たぶん4月以降になるかと思います。

イベントも参加予定白紙という状態です。
5月以降にどこか参加できる総合系即売会を探している状況ですが、何か決まりましたらご報告いたします。

さて、4月よりブログ関係は、本格的にJUGEMブログからnoteへ移行の予定となっていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?