見出し画像

生後10ヶ月(9ヶ月の記録)

名前を呼んだら振り返る

自分の名前を認識した様子。名前を呼ぶと「え、何?」と振り返るようになりました。「パパ」「ママ」と言うとにっこり笑ってくれるけど、意味が分かっているかは微妙なところです。

ずっと立ってる

起きている間ほとんど立ってます。両手を離して立てる時間もかなり長くなってきました。長く立てると嬉しいようで、「すごいでしょ〜!」とニコニコしながらこちらを見てくるのでその都度褒め称えてます…。しゃがむのも上手になり、下に落ちているおもちゃを拾う動作もできるようになりました。ソファーを伝い歩きする時のスピードが異常に早くてたまに怖い(笑)いつのまにか何も掴まらずに床からスタっと立ち上がれるようになっててびっくり。

手先が器用に

小さいものを掴めるようになりました。少し前までできなかったボーロを掴んで食べることができるようになりました。プーメリーのボタンを押すのもプロレベルになり、私が分からないモード転換も1人でこなして遊んでいます(笑)

褒められると嬉しい

「上手だね〜」「すごいね〜」と褒めると嬉しそうにニコニコ。褒められていることが分かっているみたい。嬉しいと体を上下にぴょんぴょんとさせるのがとっても可愛い。

歯が8本

上下とも2番目の歯が生えてきました。上の歯はかなり伸びてきて、下はひょっこり見えているレベル。甘えているのか、よく私の体のあらゆるところを噛んできます。歯型がくっきり残るし、ひどいと内出血してしまい痛い。夫はあまり噛まれない…。

3回食、定着

食事の時間が定まってきました。以前より食べる量も少しずつ増えてきて離乳が進んでるなと感じるこの頃。ちゃんとご飯を食べてくれて嬉しい気持ちと、離乳が進み少し寂しい気持ちが半々。ストロー飲み、掴み食べもできるようになってきたね。

パパに懐く

夫が帰宅すると嬉しそうに笑うようになった最近。これは夫にとっても、私にとってもかなり嬉しい成長!!私の実家へ息子くんと帰省後、2週間振りに夫と再会した時も嬉しそうに笑っていました。もしかすると忘れちゃうかなと心配していたのでびっくり。パパ、良かったねぇ。


後追いは相変わらず続いているので、息子くんが寝ている間にマッハで家事をする毎日です。週の初めはやる気満々で頑張れているけどだんだんと体が疲れてくる…。

いまだに夜中に2回起きる息子くん。授乳したらすんなり寝てくれるけど、3回食も始まってるしこんな調子でいいのかな?と少し心配に。授乳せずに寝てくれたらなと思いチャレンジした日がありましたが、泣いて泣いて全然寝てくれず断念しました。みんなどうなんだろう。

最近さらに表情が豊かになり笑ってくれることが増えました。一緒に過ごしていて楽しいなと思うことがグンと増えたな。色んな動きをするようになり、見ていて思わず笑っちゃうような面白いこともするように。

毎日元気に遊んでくれて何より。毎日息子くんが楽しい時間を過ごせるよう、頑張りたいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?