見出し画像

絵本館へ

高校生の頃、学校から塾までの道のりに
絵本館があった。
立派な造りだなぁといつも思っていた。

それから約10年が経ち、
昨日はじめて絵本館へ遊びに行った。

中に入ると2階建てで想像以上に広い。
木の温かみを感じる空間だ。

スタッフの方が施設を案内をしてくれた。
とても親切で優しい女性だった。

1階には閲覧専用、
2階には貸出用の絵本が並んでいた。
授乳室やオムツ交換台だけでなく
飲食スペースまであった。

絵本の量がとにかく多い。
東京で通う最寄りの図書館にある
全書物と同じ量の絵本があったように思う。

飾られてある絵本を順に眺める。
「あ、この本好きだったな」とふと思い出す。
今まで全然思い出さなかったのに
絵を見ると懐かしさが込み上げる感じ。

私は本が読むのが好きだったし
図書館に行くのも好きだった。
図書館の先生も好きだったな。

小学校から大学まで、
図書館には大変お世話になった。

私が借りる絵本を選んでいる間、
息子くんはばあばと畳のスペースにいた。
絵本をじーっと見たり、
大の字に横たわり
きゃっきゃっと遊んでいたりした。

絵本館、とても素敵な場所だったな。
帰省した時にはまた遊びに行こう。


息子くん、近頃は
足をじーっと見つめることが多かったが
昨日は両足を掴めるようになった。

一生懸命に足を掴む姿、
ころんとしていてとても可愛い。
「足短っ!」っと突っ込みたくなる。

寝返りもそろそろかな?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?