ファイナリスト

[オートチェス]日本代表決定戦を優勝しての振り返り


アジア太平洋が控えているので、時間の都合上、今回は走り書きです。
自分のための備忘録ですね。

はじめに


今回は日本代表を決める決勝戦の中でも最終戦のみの振り返りです。自分の中で思う部分が多々あったので、書き留めて置こうと思います。

また、アーカイブも見当たらず、自分の記憶を中心に話を展開するので、実際のゲーム展開とは違っている部分があるかもしれません。
あくまで試合の展開の中で、自分が感じた自分目線のことを書いていきます。

↓ 大会概要はこちら
世界大会につながる『Auto Chess: APAC Rivals』の日本予選開催

結果

まずは結果からです。
最終戦を1位で締めくくり、見事「総合優勝」することができました!

応援してくださった方、ありがとうございました。

結果


1ターン目に感じた最終戦の試合展開

まず、1ターン目の1つ目のピックにて、焦っている人やリスクをとって仕掛けいている選手たちが透けて見えました。

1ターン目のピックの重要な二点
・ ゴブリン0人
・ フロストナイト2人

初手ゴブリン0人とフロストナイト2人は、相当異質な試合展開です。

例えば、ナイトがめちゃくちゃ得意なteitoさんが初手フロストナイトは、ナイト決め打ちでのリスクをとっての1位をとる行動です。ナイトが得意なteitoさんはわかるのですが、まさかのもう一人フロストナイトを選択する人がいました。

あわせてゴブリン0人です。

それが意味するところは、多数のプレイヤーが最終構成を見て1手目から動いているということです。その時点で、最終構成がどこに行きたいか、多数のプレイヤーの思惑が見えてきます。

そこでそれを見て自分のみ、ゴブリンでは最弱であるヘブンボンバーをピックしています。やはりオートチェス、周りと違う選択をすることが勝ちに繋がる重要な一つのパターンになります。

序盤から中盤の展開

さて、1ターン目を踏まえて、厳密には3ターン目までを踏まえて、この時点で自分は混成ハンターを強く見ていました。

1ターン目の流れから、だいたい多数のプレイヤーのいきたい構成が透けて見えていたのと、今回の混成の人気のなさから、被っても一人だなと。一人被りであれば、混成の勝ちパターンにつなげれば1位とれるなと考えていました。(※ 混成ハンターの勝ちパターンは、最下部の補足にのせています)

ここでアンデットハンターシナジーが揃うまでの耐え時の10Rまでは、誰もいないゴブリンでライフ管理とゴールド管理、できれば7~9Rで10Gキープを狙います。

その後、確か8~10Rでライフルマンを引きます。そのあと運良くすぐにライフルマンが星2にできました。そのため、10~20Rは確実に連勝できると思ったので、最初から連勝ではなかったものの、13RでLv7、17RでLv8にしました。最初から連勝ではないのでゴールドを失うリスクを取った行動ではありますが、全体の状況と自分の構成を見つつ確実に勝てると思っての行動になります。

結果10R以降から20Rまで、厳密には23Rごろまで連勝をキープできました。

終盤の展開

ここから一位を取るためには、LV10を見据えつつ、4Gと5Gにどんどん差し替えていく、耐える時間の20-30Rの始まりです。全体状況と自分の構成を見つつ、ギリギリ体力を削られすぎない程度に構成を仕上げて、ひたすらゴールドをためます。

そして31R以降、混成ハンターの勝ちパターンにつなげたので、強い構成に仕上げてきたBomeronさんのメイジと、teitoさんのナイトに全力を向けます。

メイジとタイマンになった場合はマリーン4で100%勝てるので、ベンチに深海の歩行者をキープしつつ、アクアハンターを探します。またグレナイに関しては、ひたすら石化やスタンのCC、あとは闇のスピリットの固定ダメージ。

ここでセイレーンとアクアハンターはどちらの構成にもいくらでもほしい駒です。そのため一つの枠を、闇のスピリットと深海の歩行者を交換しつつ戦おうと考えていました。

とはいえ、ここは運の要素もあるオートチェス。アクアハンターは引けませんでした。。とはいえサブプランの、セイレーン星2を二体出すためにセイレーンも同時に購入していきます。

結果としてはセイレーンが星3、闇のスピリットが星2と十分なパワーを発揮して勝つことができました。ここまで強くならなくても、他にも勝ち筋のある混成の組み方はあるのですが、ここでは割愛します。

終わりに

今回の最終戦は、やはり全員の意志の強さや焦りなどが試合を通じて見えてきて、とても印象的だったので、記憶が新しいうちにメモに残しておこうと思い書いてみました。まったく攻略系の記事ではないのですが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

もし感想があればTwitterで伝えてもられるととても嬉しいです^^

ではでは、今週末のアジア太平洋の本選、全力で戦ってきます!

補足: 混成の勝ちパターン

混成の解説をしちゃうとそれだけで膨大なので、ざっくりのせます。

・ 混成の試合展開

~10R 耐える。
~20R 攻める。アンデットハンターで、できれば連勝
~30R 耐えつつLV9へ。ライフ管理、ゴールド貯めることは意識
31R~ LV10へ上げること前提で、ゴールドで押し切る

LV10でゴールドで押し切るというのは、4G、5Gを重ねまくって勝つことです。

・ カウンターピック

今回の人気の構成相手のカウンターも準備します。

ウィングス、ナイト → 石化やスタンなどのCC大量積み。また闇のスピリットの固定ダメージ(星2じゃなくても、星1でも二体出したいくらい)

メイジ → マリーン2。深海の守護者は序盤から絶対にキープ。メイジとタイマン、もしくはメイジだらけの場合はマリーン4

今回の最終構成は下記構成です。この他にライフルマンと海賊王が更に追加で入っています。

スクリーンショット 2019-10-01 午後10.36.42


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?