見出し画像

スポーツ選手の不祥事について

いつの時代もスポーツ選手の不祥事はマスコミに大きく取り上げられます。

今回ニュースになっていて自分の中で色々と思うことがあり、Twitterで呟こうと思いましたが、たった140文字では書けない。そう思いnoteに自分の気持ちを書いてみようと思います。

なので取り留めのない文章です。

スポーツ選手と言うことで小さな事故やプライベートであってもニュースになったり週刊誌で取り上げられたりと・・・選手生命が絶たれることもあります。だから「普段の行動は気を付けてください。」とチームに言われると思います。過去の事例などの紹介もきっとあると思います。ほとんどのプロの選手はしっかりとその言葉を受け止め、理解しています。

ただ、ごく一部の選手は「バレなければいい」「これくらいなら大丈夫だろう」「運が悪かったね」くらいにしか思っていないと思います。

だって、不祥事が起きた時は大抵、「こんなことになるとは思っていなかった。」そう思っているはず。

プロの選手でなくても一般の大人でも一定数こんな考えの人はいますね。

私自身、子供の頃からスポーツをしていて、大学ではがっつり体育会に所属していたので体育会の闇はよく理解しています。私生活しょうもないのに競技ではピカイチの厄介な選手が。

スポーツで活躍したら大体モテます。笑

そのせいか勘違いしておかしな行動が増える選手は一定数います。

大学の先輩は、試合に勝てばいいんでしょ?と良く朝方まで飲んでいました。実際、それでも勝っていたので誰も何も言えません。でも本当にそれでいいのかな?といつも疑問に思っていました。

プロのスポーツ選手であれば若い頃からスポンサーに連れられて銀座や北新地等々、高級クラブやラウンジへ行く機会もあるかと思います。(コロナ禍の今は行くべきでないと思いますが、そういったお店に行くのは一般社会でもよくあること。)

余談ですが、銀座・北新地等のクラブやラウンジの相場は大体…

①ラウンジで10,000~30,000円②高級クラブで20,000~50,000円③京都祇園(一言さんお断り)お茶屋さんで10,000円くらい。舞妓さん・芸子さんがいらっしゃると8万円くらい。だったかな。

※haruさん調べ。(*'ω'*)高いね。でもこれが普通の感覚の人も多い。

普通に飲むだけでこれくらい。ここにボトル代や接客してくれるお姉さんのドリンク代もプラスされていくので、一回の飲み代が安くても15,000円くらはするのではないでしょうか?ボトルを入れた日はたぶん50,000円くらいになっちゃうと思います。(ただ飲むだけで。お食事ないよ。笑)

プロのスポーツ選手には誘惑は凄く多いと思います。

不祥事が起きるたびに思う事。

出会う人や周りの環境が一番重要じゃないかな。付き合う人間や友達。どんな人と関係があるのか。プライベートだからそこまで聞くのは悪いなと思うかもしれませんが、ある程度は知っておいた方がいいと思います。

良くない人間関係は良くない方向へどんどん進みます。

今後、不祥事を起こさない!とBリーグが決意するのであれば、周りの大人、オーナー、社長、スポンサーもよく考えて行動してほしいと思います。簡単に選手を食事に誘ったりできる関係だからこそ、よく考えてほしい。

もちろん自分でしっかりと制御出来る選手も非常に多く、凄いなと思う選手も数多くいますが、若くて今まで自分の競技以外の教育をしっかりと受けていない選手は非常に危ういと感じています。そこは周りの大人やチームメイトがしっかりとフォローしてほしい。

そう言った背景を理解している親は、キチンと人間教育してくれる監督やコーチがいる学校やチームへお子さんを入部させると思います。私にもし子供がいたら絶対そうする!いい先輩やいい後輩が多くいるチームはずっとその良い関係が続くので大人になった時にかけがえのない財産になります。

でもそんな選手ばかりがプロになるわけでもないので、その辺りが課題になるのかな?と思ったりします。

本当にプロとしてのプライドがあるのであれば、夜中まで飲んでないし、こんな時期に銀座なんかいかないし、ましてや飲んだ後車になんて乗らない。チームメイトの事を大事に考えるのなら、万が一、夜のみに行ってコロナになったらみんなに感染させてしまうリスクがある。それくらいわかっているはずなのに…普段の行動や発言が未熟な選手であることは周りの大人もわかっているはず。

技術がプロでも精神が未熟な選手は非常に危うい。

防げたはずの不祥事が防げなかった事はとても悲しい。

今回の事件でGMや社長の減給に対してなんで?と思われた方も多いとおもいますが、私は適正だと思います。プロスポーツ選手は全員が精神的に成熟しているわけでなく、競技を通じて成熟していくもの。精神的に未熟な若い選手を受け入れるという事はそういう事。一人の選手の不祥事で他の選手がプレイ出来なくなるリスクを考えると監督責任は問われるべきだと思います。そこが、一般の社会と違うところかもしれません。

選手のために不祥事が起きない環境を作る。

今後、球団に求められる課題だと思います。

※尚、不倫等の不祥事については選手個人の問題なのでチームには一切関係ないと考えます(笑)

まだまだ思うところはありますが、今日はこの辺りで。

では、また(/・ω・)/よい休日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?