見出し画像

そろそろ整理すべきか

 今年は、いままでの24年間を合わせても足りないくらい、自分から進んでたくさんの人に出会った。私は今年の4月にいわゆる「新卒入社」で仕事を始めた(「新卒」って嫌な響きだ)。毎日決まった人に会うようになったせいか、それまで興味のなかった「人と話すこと」に興味がわき始めた。「職場と家の往復」だけになるのはまずいという思いもあり、何かしら居場所を作ろうと必死になっていた。
 オフ会、トークイベント、読書会、バーと興味をもったものにはどんどん参加し、会った人と話すようになった。特にSNSで情報を得ることが多く、ツイッターやFacebookに行動を規定されているのではないかと怖くもなるくらい。でも、おかげで短歌を始め、初めて2.5次元舞台を観て、文学フリマにも足を運んだ。ブログにも書いたように、数人で中央線沿線の古本屋を巡るなんてことも大学生のときには考えられなかった。
 ただ、そろそろやることを絞ろうかなと思い始めている。イベントも読書会もきりがなく、どんどん情報が流れてくる。情報を得て、参加し、これに参加したとSNSで報告するという一連の流れで、自分は満足し主催者/販売者には宣伝になっている。楽しい一方で、いまは読みたい本、観たい映画、行きたいイベント、聴きたいポッドキャストといった情報が氾濫しけっこう疲れている。次から次へと「コンテンツ」を「消費」しないと追いつかない。それに何か「有意義なこと」をして楽しく過ごさなければならないという強迫観念も常に感じている。だから空いた時間を埋めるように本を読みイベントに足を運んでいる気がしているのだ。結局、ものが売れるためにできた仕組みに取り込まれぐるぐる回っている感じ……。そう思えるのはお金に多少の余裕があるからだし、自分も仕事では「売る側」に立っているから業界が盛り上がらないと困るのだけれど。
 十分人に会えたし、今からはやることを絞っていこうと思う。あれこれやってみて好きなことはわかった。とりあえずは今興味を持っているものと仕事に集中。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?