見出し画像

【学び】 「出版記念イベント ネットショップ初心者でも売れる商品写真の基礎知識とつくり方」セミナー に参加してきました!

こんにちは!

ニュースレター制作を通じて
日本全国にねぎらいあえる会社とつながりたい
オモシロホンポの森 はるえです。

昨夜は、宮崎市インタークロスさんで開催された
「出版記念イベント ネットショップ初心者でも
 売れる商品写真の基礎知識とつくり方」
セミナー に参加してきました。

インタークロスさんは、
私がかつて職業訓練に通った母校。

デザイン講師
黒葛原 道 先生の出版を記念して、
今回のリアルセミナーが開催されたのです。

こちらがその書籍!


第1部では、
ネットショップやWEBサイトで活用できる
商品写真の基礎知識について解説があり、

第2部は
プロカメラマンによる
商品写真のデモンストレーションがありました。

こちらが撮影の様子。めっちゃ本気の機材…!

本気のデモンストレーションすぎて

心のうちでは
「タイトルの『初心者でも』を超えてるよ…!」と
思わずにいられなかったですが(汗)

私なりに、すぐ仕事で役立てられるポイントがあって
収穫のあるセミナー参加でした。

学びポイント

  1. クライアントの先にいる「お客様」が
    求めている情報を先回りして用意する。

  2. iPhoneで商品写真を撮る時は
    「望遠」レンズ(2x)で撮る。

  3. 商品を撮る時は「歪み」が出ないよう注意。

早速、明日から実践です!


昨日のセミナーでは
私が在籍していた時に
お世話になった先生方にお会いできて、
「またいつでも遊びにおいで」と
声をかけてもらえて嬉しかった…。

そして、今更気づいたのですが、

質疑応答で、私は思いっきり
講師の先生の名前を間違えて呼んでたことに気づき、
独り反省会をしています。

そんな学びと反省と、
明日への励みにつながる1日でした。

さ〜て、黒葛原先生の本で
復習するぞ\(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?