見出し画像


こんばんは。

ニュースレター制作を通じて
日本全国にねぎらいあえる会社とつながりたい
オモシロホンポの森 はるえです。


唐突ですが、
今日は「ふくじいさん」に
思いを巡らせています。


ふくじいさんは

私の両親の古くからの知り合いで
農家をされている方なんですが、

なんか宇宙人みたいな
不思議な雰囲気をまとっているのです。



どういうところが
宇宙人みたいと感じるのかというと、

人間が放っている特有の

「承認要求」「一般常識」
「ねばならない」「相手を窺う」
「相手への期待」「評価」
「保身」「偽善」「嘘くささ」など

そういう悪臭がただよってなくて、

こちらまで安心して
つい、素の状態になっちゃうような雰囲気。


「悟りを開いた」と言われる人は
こんな雰囲気なのかなぁ?
って、いつも感じる方なのです。

なんか、この世の人じゃないかんじσ(^_^;)


こちらの立ち居振る舞いは意に介さず、
ただ在ることを許してくれるような。


私はけっこう人の顔色を窺って
自分の振る舞いや言葉を選んで
気を使いすぎる傾向があるんですが、

ふくじいさんに会うと
そのスイッチが完全に切れて、
素のままでいることができるんです。


きっとご自身が「ただ在る」状態だから、
それが周りに波及するんだろうなと思います。


聞いたところによると、

若い頃は、自分の生き方を探して
世界を旅されたこともあったとか…



つい先日、
「スイカを取りにおいで」と連絡いただき、
スイカを4つももらいました。

素朴なスイカを味わいながら、

ふくじいさん、素敵だなぁと
あらためて思ったり。

ふくじいさんみたいな在り方で生きられたら
もっと生きやすくなるかなぁ…

なんてと思いを巡らせました。


無形のメッセージをもらった気がして、
ちょいと備忘録をしておきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?