見出し画像

食事制限をする人ほど太りやすい意外な理由とは

短期やせ講師のハルです!🍀

タイトル見てびっくりですよね。

タイトルにある通り、食事制限をすればするほど太ります。

これは大袈裟な話でもなんでもなく紛れもない事実です。

なので今回は、なぜ食事制限をする人ほど太ってしまうのか。と、食事制限をしないならどうやって痩せればいいのかを紹介します。

画像1

なぜ食事制限をした人ほど太るのか

ではさっそく、「食事制限をすると太る理由」からいきましょう。

「食事制限」って要するに「揚げ物は食べない」とか「お菓子が食べたくてもひとつしか食べない」みたいなことですよね。

つまりある特定のものを「食べない」ってルール付けするのが食事制限です。あってますよね。

んで、世の中の大半のダイエット指導者はこればかり言ってると。

例えば家族のご飯を作ってて、家族のために唐揚げを用意したとしましょう。

でも食事制限をしてる人は唐揚げを食べたら太るから自分は「食べない」って選択をするわけですね。

これこそが太る最大の原因です。

人と脳は「〜しない」という言葉を認識できません。

分かりやすく身近な例で説明しましょう。

これからあなたはシロクマのことを考えてはいけません。絶対にです。

今日一日中あなたはシロクマのことを考えない。これがルールです。

こう言われた途端にシロクマのことが頭から離れなくなりませんでしたか?

「シロクマのことを考えない」と意識するほどにシロクマのことが頭に残るわけです。

画像2

唐揚げもこれと同様です。

「唐揚げを食べない!」と意識するほど脳は無意識に唐揚げを意識します。

だから余計に唐揚げが食べたくなるわけですね。

お菓子もそうです。「お菓子食べない!」と思うからお菓子が余計に食べたくなる。

そしていつか我慢の限界が来てバクバク食べちゃうわけです。

だからそもそも「〜しない・〜食べない」と考えた時点でもう負けなわけです。

脳の仕組み上そうなってるわけですから、いくら頑張っても意思の力じゃ勝てません。

もう「〜を食べない」という食事制限は早いうちにやめておくべきです。

とはいえ好き放題お菓子や揚げ物を食べてるとそれはそれで太ってしまいます。

食べても太るし、食べないでも太る。困ったものですよね笑

「じゃあどうすればええねん!」

てなってると思うので対処法を教えます。

イフゼンルールを使えば食事制限なんて必要なし!

その対処法は『イフゼンルール』ってやつです。

if-もし〜になったら

then-そのときは〇〇する

というルールを作ることをイフゼンルールといいます。

例えば、if-(唐揚げが食べたくなったら)、then-(2個食べる)みたいな感じ。

if-(仕事終わりに疲れてチョコが無性に食べたくなるときは)、then-(チョコの代わりにプロテインバーを食べる)

てな感じ。

画像3

イフゼンルールを使えば「〜しない」ではなく「〜する」というルールを作れます。

さっきも言ったように「〜しない」ルールは人間は守れませんが「〜する」ルールは守れます。

だからイフゼンルールがダイエットに有効なんです。

これを使えばチョコや唐揚げを我慢しなくたって痩せれるわけです。

僕は自分のイフゼンルールを10個持っています。

そのおかげで、人からみたら好きなようにお菓子もお酒も揚げ物も食べてるのになぜか全然太らない羨ましい人

って感じになってます。笑

これも我慢が必要ないイフゼンルールのおかけです。

これを読み終わったらイフゼンを使ってあなたのルールを1つ決めてみてください。

圧倒的にストレスフリーで痩せれるはずです。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

ではまた。

おまけ

====================

僕の彼女が31日で5キロ痩せた8つの習慣と1週間のトレーニングメニューを公開してます。

ぜひやってみてください!↓


====================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?