見出し画像

期限を区切るのは大切。。

TODOリストとか、
タスクを書き出すとか
よく言うけれど、
TODOとタスクの違いってよく分からない。

そう思ってネット検索したところ、
TODOは期限が設定されていない業務
タスクは明確な期限が設定されている業務
とのとこ。

今までなんとなく「TODOリスト」と言っていたけれど、
自分が作っていたのはまぎれもなくTODOリストだ。

なぜなら期限を区切っていないから。

目標達成のためには期限を区切って逆算して……
とよく聞くけれど、
期限を決めてしまうのは苦手。

なぜか。
期限内にできなかったとき、
自己嫌悪してしまうから。
先送りを直視するのがイヤだから。

そういうともっともらしいけれど、
つまるところ期限を決めないことで
自分で逃げ道をつくっているだけなのだ。

そして先送りされたTODOが積み上がり、
山盛りになったリストを見て、
結局これはやらないよね、と
リストから消して取り組まない。

そうやって前に進まずぐるぐるしていることが
多々ある。

今日は疲れたから、
急遽これをやらないといけなくなったから。
そんな言い訳に負けて、
自分に先送りを許してるんだなと自覚した。

だからよく言われるんだよね。
期限がない目標は達成できない、とか。
まさにその通りだと思う。

今年も残り4カ月。

春先には、変化していたい!と思った年末が
じわじわと近づいてきた。
目に見える変化は特にないまま。
思考は多少、変わっただろうか。

とりあえず先送り体質から脱するために、
TODOを「タスク」にしよう。

ということで、
今月の振り返りで反省しました。
「無理なく」を言い訳に先送り、改めたいところです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?