見出し画像

ストレスのバロメーター

自分の中で
充実度 ⇔ ストレス度 の
バロメーターになっているもの。

マンガアプリへの課金。

マンガを読むのが好きで、でも、
紙の本はものすごく場所を取るから、
昔はものすごく厳選して買っていた。

いつからか電子コミックを読むようになって、

これ、場所を取らずに永遠に増やせる。。。

と、のめり込んでしまった。

しかも1冊目が無料で読めたりする。
→続きが読みたくなる。
→購入。

一時期は仕事のストレスもあって
歯止めがかからないこともあった。

割引クーポンが出ては、
お得だし、いいよねと購入。
キレイな絵が気に入って購入。
などなど、課金しまくっていた。

モノがないから、
夫にバレないのも助長したかも。。
(ごめん、夫。。)

いまはずいぶん落ち着いたけど、
それでも疲れて何も考えたくないとき、
現実逃避したいときは
購入が増える。

買いたいと思ったときに買えるのも
大人の特権!
とか言い訳したりして。

子どものころは
ほとんど買ってもらえなかった
反動もあるかもしれない。

けど、ほかに熱中していることがあれば
マンガに費やす時間が減るので、
課金も減る。

とくに最近はNotionにはまったり、
学びに時間を使ったりと、
比較的充実しているので、
減っている。

マンガに罪はないんだけど、
課金の金額が
ストレスのバロメーターになっている。

気に入って買ったマンガたちは
疲れたときの癒しでもある。
別世界を見せてくれるし、
楽しい気持ちにしてくれる。

いまはまだ、
バロメーターの役も負ってもらっているけど、
純粋に楽しんでるときもあるから
許してね。

ということで、
適度にマンガを楽しめるよう、
今日もコツコツ、充実した時間を過ごします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?