見出し画像

転職サイトに登録したら8

本日は なぜ働くのか について記録しておく。

まずは一般的には
生活のため、収入を得る必要があるから
働くのだろう。
私もそうだ。

他には
そういうものだから
得意なことをして世の中の役に立つため
好きなことをするため
贅沢な暮らしがしたいから
などなどそれぞれのニーズがあると思う。

私は合わない環境で働いて体を壊した経験がある。
そもそも、普通に生活することが難しいタイプ。
若い頃は無理ができるので、それなりにきちんと生活できていたし、それなりの人生を歩めてきた。
しかし、進路や将来を決める時に家族の理解が得られず一般的な路線を進むしかできなかった。

そのため、社会人になってから途方もないストレスの中で生活する事になっている。
現在は自分のことを理解して、なるべく合う環境を選ぶことが出来る状態になれたが、そこまでの道のりは苦難しかなかった。

親と離れて生活し、相談などはしない。
親の遺伝子を受け継いで産まれてはいるが、価値観や性質が異なりすぎているため、全く理解されない状況。
家族だからこそ理解されないことがあるのだ。

かつては家族への恨み辛みで苦しんだが、現在は遺伝子的には家族だが、基本的には他人なので仕方がないと割り切れるようになった。
むしろ、早い段階で他者に依存しないで生きられるようになって良かったと感じている。

誰がなんと言おうと、自分を助けられるのは自分だけ。
頼れる相手を見つけるのも自分次第。
身体を壊してまで合わない環境で働く必要はないと思っている。

自分にとって働きやすい環境を見つけることに尽力するのが一番である。
生きている中で一番時間を取られるのは多くの場合、仕事だからね。

働くことで得られる生活のリズムや収入は人生を豊かにするひとつの要素となりうる。
健康を守りつつ働くことが前提。

これまでの記録はこちら⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?