見出し画像

初対面でみるところがわかりません

よくいただく質問のひとつに

出会った人と次も会うかどうか、決められません。
みなさんなにを決め手にされているんですか?

というものがあります。

おひとりおひとり結婚への条件や、優先したいことは違うので、共通することだけお伝えしてみようと思います。

・ ・ ・

まずは「理想の相手」に立ち返りましょう。いま考えている「結婚したい理想の人」から外見、内面含めて「条件」を抜き出してみましょう。これはおひとりおひとりみんな違うはずです。

それを出会った方に当てはめてみて、絶対に譲れない条件から外れていないか確認します。もし条件から外れることがあっても、「それは本当にこだわるべきことか?」と問い直すチャンス。条件の優先順位を整えていきましょう。

そして「これは結婚に外せない」と思うものを3つだけ決めておいて、お相手と初めてお話するときにそれとなく話題に出してみましょう。

内容によっては必ずしも初回でなくともいいですが、(初対面で結婚観などを聞けるかどうかはかなり相手によります)「これがクリアできないなら結婚できない」と思うくらいの条件があるなら、早めの確認が良いと思います。

お付き合いを重ねて入籍が目前になって確認をしてみたら、あまりに考えていた条件と違うことがわかり、お別れにつながる場合もあったりします…

・ ・ ・

成婚の先輩達に「初めて会うときに確認しようと気をつけていたことはありますか?」と聞いてみました。

初回にお会いするときに、事前のプロフィールではわからなかった「絶対に譲れない条件」を確認して、不一致がなければ、次に誘われたときに断らないようにしていました。

条件は確認したうえで、大きく逸れていなければもう一度会うスタイル大事です。婚活で結婚された方達は初対面でびびっとくるよりも、じわじわと好きになるカップルがとても多いです。

初回だけで決めてしまおうとせずに、どの方も3回は会うようにルールにして、欠点だけではなく良いところを見て判断することを心がけていました。

これまで上手くいかなかったなら、方法を変えてみるのが良いです。まずは「3回会う」と決めてみると、違うな、楽しくないな、と感じるラインも見えてきやすくなると思います。

もちろん譲れない条件はありましたが、それ以上に楽しさや居心地の良さを
確認するようにしていました。条件は譲れても、居心地の良さはそうそう変わるものではないと思います。

結婚された方達はそろって「一緒にいて居心地がよかった」とおっしゃいます。もちろん自分が無理しない範囲でいいのですが、どうすれば相手に居心地がいいと思ってもらえるかは考えてみましょう。

・ ・ ・

たとえ条件は一致していたとしても、条件と結婚するわけではありません。会う前や会った帰り道に楽しいと思えるか、会うとほっとする、居心地の良さを感じるといった、自分の感情こそ重視してもらえたらなと思います。

恋愛経験が少ない方であれば、理想の条件や自分の感情を整理して進めたい、決めるときに相談相手が欲しいというのであれば、婚活のプロのサポートを検討するのもひとつの手かなと思います。

あなたが心から「こんなに思い通りの人と出会えるなんて」と言える日がくることを信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?