突然の入院

昼間はそんなに酷くなかったのに
夜になると急変
こどもにはよくあることだ

夜中、兄弟の間で寝ているのだけれども
次男の呼吸(寝息)がやたら早い

母の中の嫌な直感がザワザワしている

このご時世に、念のためと備えていた
パルスオキシメータを持ってきて測ってみる


え?80代?これ、壊れてない?
ちゃんと測れてないのかな?!それにしても低すぎない?!

あまりに低い数値に、長男の指を挟んで測ってみる
こちらは正常値

え、やっぱり低い?!苦しい?!
次男!どうしたん!?!


慌てて夫を起こし、それから#8000にTEL…したのだけど、繋がらない
もう直接夜間救急に連絡して、タクシーで駆け込んだ深夜2時…

病院で改めて測っても91位しかない酸素濃度…
ああ、嫌な予感がする

長男は喘息持ちで、以前発作で92の酸素濃度で即入院になったことがある…
こりゃ入院かしら…と覚悟する

その後吸入や点滴を頑張ってくださったけど
なかなか酸素濃度上がらず。
はじめての発作ということで、入院になったのでした…

1年ぶり、3回目の入院付き添い決定したーーー
(そして兄弟して喘息持ちになるんやな…)

わたしは何となく入院してからの流れもわかるけれど、次男は不安そうで
点滴で大泣きして、帰りたいと泣いた

ごめんね
もう少しママと病院でお泊まりよ
頑張ろね

でも、よかった
夜中に気付いて。
受診して。

パルスオキシメータ持っててよかった
不安な中でも受診の目安になるから。

4日入院して、元気に退院できました
よかったよかった

今は毎日の薬を飲ませるのに苦労してます…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?