見出し画像

自分を知るワーク

先日初めてやったワークでおもしろかったので

自分のことがわかるしよかったらやってみてね✨

🌸

制限時間は2分

紙とペンの用意ができたら

書き出す内容は

・自分の好きなところと嫌いなところ

・他人の好きなところ嫌いなところ

この4項目です♫

🌸

さぁスタート✨

あまり考えすぎないでね♫

🌸

🌸

🌸Thinking time🌸

🌸

🌸

書けましたかぁ?

時間足りなかったぁ

あんまり書けなかったぁ

とかいろいろあるかもしれませんが

そんなことは気になさらずに

先に進みましょう✨

🌸

まず最初に書き出してみて

何か共通点はありますか?

🌸

これ対話でやるのがいいと思うのですが

今は文章でのお伝えなので

その感じたことに対して聞いてみたい場合は

コメントなりなにかアクションしてください❤︎

🌸

ここからが本質です❗️❗️

自分の好きなところ嫌いなところ

他人の好きなところ嫌いなところ

大きく2つに分けて何が見えてきますか?

🌸

🌸

そう聞かれてわたしは

自分のことはすぐに出るのに他人のことは出にくい

と答えました

なぜ出てきにくかったのか?

🌸

”自分の好きなところと嫌いなところ”

というのは

自分の外面の部分をあらわし


”他人の好きなところ嫌いなところ”

というのは

自分の内面、中側の部分をあらわす

🌸

中々他人の部分を書き出せないのはね

みんな中側から逃げたくなるからそうなるんだよと

🌸

わたしの場合は好きに比べて

だいぶ嫌いが少なかったのですが

それは嫌いなことも好きになっていて

頑固な部分は逆にいうと自分軸がある

というように物事は全て陰と陽のバランスがあり

少ないから多いから良いとかではなく

そのままにしておいても

自然と短所も長所となる

逆に長所も短所と言える

🌸

楽しい自分も楽しくない自分も

自分の好き嫌いも他人の好き嫌いも

全部自分なのです

そんな自分を認め受け入れてあげる

🌸

その4つがシンクロした時

本当の意味での自分にたどり着くのです

🌸

何かに迷ったりつまずいたりした時

息抜きでやってみるのもいいですね

就活とかでも使えそう✨

いろんな自分があらわれてきますよ💕

🌸

本当の自分を知って

楽しく穏やかで素敵な人生になりますように✨

またねぇ〜♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?