見出し画像

よくある"人はいつか死ぬ"というのは間違い

昨今の世界を覆う終末感が物凄いです。思想や宗教の対立による戦禍やパンデミックによる閉塞感、更にはこまめにやってくる天災などなど…。
こんな世の中ですから"人はいつか死ぬ"のではなく、"人は割とすぐ死ぬ"のだと思います。

明日どこかの大国が攻めて来たら、挑発のつもりで海に落とそうと撃ったミサイルが何らかの原因で街中に落ちて来たら、突然変異した強力なウィルスに感染したら、大地震が来て家具の下敷きになったら、大津波が来たら、大雨で川が氾濫したら、職を失ったら、住むところを失ったら、階段で足を滑らせたら、外を歩いていて車が突っ込んで来たら…。

キリがありませんが、とにかく死ぬリスクは幾らでもあると考えられます。
明日、自分や大切な人が無事である保証はどこにもありません。
不安を煽っているように感じられたら申し訳ないです。しかし自分は安全なところに居る、80歳までは生きられるという考えは今現在通用しない、そうは思いませんか?

…であれば、将来へ最低限の備えをした上で現在を大いに楽しむべきと私は思うのです。
定年を迎えたらやろうと計画していることも、もしかしたらもう少し早めに実行に移した方がいいのかもしれませんね。

話は少し変わりまして、私はTwitchで配信をしたり見たりしていますが、好きな配信者が明日無事で居られるかなんて保証はありません。もしかしたら何か悩んでいることがあって配信をやめてしまうこともあるかもしれません。
ある人から「推しは推せるときに推さないと居なくなる」と言われたことがあります。その意味合いとしては応援しているよということが本人に伝わらなければモチベーションなどが下がって活動をやめてしまうという事だったと思うのですが、その人自身が例のウィルスに感染して危険な状態に陥ったことがあり「あぁ、活動をやめてしまうだけでなくそもそも死んでしまうこともあるかもしれないな…」と気付かされました。

それ以来私はその場の勢いだとかとにかくチャンネルが盛り上がれば良いという想いで投げ銭やサブスクリプションをするようになりました。
受け取ってくれた方は喜んでくれて、私も満足できて言うことはありません。

話が逸れました。
とにかく後悔のないように毎日を生き続けられたら良いと思うのです。
愛する人やペットが居るのなら今惜しみなく愛を注いでほしいですし、大好きな配信者が居るのなら足繁く通って少しでもいいから投げ銭やサブスクで支援をして喜ばせてあげてほしいと思いますし、定年後にやろうとしていることも気力も体力も充実している今のうちにやった方がより楽しめるかもしれません。
未来はとても大切なものですが、現在ももっともっと大切にして楽しんでいけたらきっと後悔も…全然ないとは言いませんが少なくできるかなと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?