見出し画像

スペイン人の働き方なんとかせよ!!#005海外生活の理想と現実

Hola!こんにちは、スペイン在住のkuniです。
さて、2月に入りましたね! お正月気分なんて元々ないスペインではありますが、
長ーい、クリスマス週間が1月6日に終了。
いざ、バーゲンが始まり、わさわさとしております。

しかし、バーゲン(rebajas)に疲れ果てたのか?長いおやすみ気分に疲れたのか?はたまた、次回のお休み(バカンス)を考えてやる気がないのか?
とにかく、やる気が感じられない人々が多い国。

それでも、どこの国も同じく、景気が悪いし、物価も上がるから、やむなく働かなくては!!

という事なのです。

しかし、公務員(お給料、休み、年金がいいので、みんな頑張って公務員を目指すスペイン。日本も同じですかね?)そして、銀行員(人を見下したような顔の人は、ほぼコネ入社)その他、保険会社など、待遇のいいところにいる人々で、人間のできてる人もいるでしょうけれども、ここスペインは、大抵、いい気になって、何様感を出してる人が多いのです。

マドリッドの旧郵便局、市役所の立派さ!!みてくださいませ…

政治家は、以前と変わらず、お給料も、休みも、バカンスも余裕であるので、今までと生活態度は変わる訳ものなく…。

さて、あまり、私たちに関係するところでない場合は、完全無視を通しておりますものの、お役所関係と銀行関係は、とても大切。14時に閉まるくせに、その態度は何よ!!と言いたくなりますが😀そこは、お願いモードで行かないと、ご機嫌損ねると何もしてくれないし😭。

さて、月末ともなると銀行はどこの国も混み合います。
年金受給の方々の記帳もあれば、振り込みなど…

わたしも、フリーランスの保険の支払いを入金しなければ、引き落としができないと、銀行口座にお金を入れるのを忘れてしまった時には、何の前触れもなくに、たった1日遅れであっても、罰金が三倍プラス、普通の保険料。
恐ろしい国です。

何も知らなかった頃は、うっかり入金を忘れ、2回ほど、4倍の保険料を支払ったこと忘れられません。😭😭😭
何のために働いているのやら?

さて、そんなことを2度と繰り返したくないので、その前に動いていたのですが、あれ?あれれ??
銀行の入金ができない!!
どういうこと?

ブロックされてるから、フリーランスの証明書をもってこいとのこと!
たまたま、月末は仕事で別のところにいるもので、どうすればいいのやら😭。

そんな今の世の中は、なんでも添付して送ってもらえるシステム。
よっしゃ、じゃ、送ってもらいましょう。
そして、手続きへ。
これで一安心か?

そんな時にも番号を取る銀行窓口と、ただひたすら、最後の人を聞いて待っている銀行窓口と、統一性がないのも(日本はみんな統一されてますよね)困る。

なんとか順番を待ち、席に座り、コウコウコウダカラね、って言っても、ちょっと待って、わたしの仕事やってしまうからって……あなたの仕事は銀行閉めてからでもいいのでは?わたしは、客よ客!!とこんな態度の人はいません。😀
その人の仕事が終わるまで、じーっと顔を見続けて待つ。待つ。
でも、視野の狭いスペイン人は焦ることなく、自分のことに集中。

待たされた挙げ句の果てに…

色々、やってくれましたが、しばらく携帯を見ながらその係員の前に座って待っているのに、何も言ってくれません。5分たち、10分たち、そんなに時間かかるの?って聞いたら、あなたの手続きはもうとっくに終わってるわよ、今わたしの仕事してるの。ってさーーー 一言、終わりましたよ。後はブロック外されるのを待つだよってさー💢
言えないのあなた!!

わたし待ってるのだけど、っていうと、わたしはわたしの仕事してるから…としか言わない。

これ以上、関わりたくないので、立ち去りましたがねー。
こんな感じの人多いです。

一言言わない。こっちが聞かないと、言わない。余計なことはしない。
自分のやることだけやっておく。

日本でいう、なんというか、のりしろ部分は、全くないです。あるのもめんどくさいことありますけれども、終わった。ただその4文字。4文字ですよ、なんで、あなたの目の前にいつまでも座ってるんだろうとか、そんなことも思わないんですこの人たち!

あー、あなたがた、あんなにおしゃべりなのに、喋りまくってるのに、なぜ言わない。

心の中で、てめーと叫びながら、最低限の抵抗は、笑顔なし、黙って立ち去るのみ!!せめて、呆れた顔はしてみたものの、何の意味もなく!!

ファーーーー😮‍💨ため息をつくだけなのです。

これが、スペインあるある。

大好きなスペインだけど…

住んでみると色々ありますね。とりあえず、頭に来た方が負けの国です。落ち着きましょう。ワインでも飲んで…ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?