見出し画像

すっぴん

「その座りかた、はるきちゃんらしくて格好いいと思うけど ここではちょっと違うんじゃないかな?と思うな」

全校集会のとき、正面から向かって一列目にすわる私に対してクラスメイトが言ってくれた一言

そのとき カアアッっと耳と頬が熱くなった。

っていうのを、電車を待つホームでふと思い出した。


在り方も大事。
でも、同じくらい
見られ方も大事。

当時の私は団体を代表する立場。TPOをわきまえない振る舞いだった。指摘してくれた友人には本当に感謝しかない。


さっきまで、不思議なご縁で出会ったお姉さまと仕事終わりのサシ飲み。

「こうなるためには、これが必要だと思うから、こうなっていたいと思う」

そんな理想を語ってみたら、

「いや、はるちゃんは初めて会ったときから魅力的だったから、そのままで良いよ。」

恥ずかしげもなくそんな素敵な言葉をかけてくれる人でした。

ふたりでカウンターに座って美味しいご飯を食べてたら、隣に海外から観光に来たであろう1人の欧米男性が。

注文に困っている様子だったけれど、困ってあたふたすることも旅の醍醐味だと思うので少し様子を見る。
けど、店員さんもあたふたしている様子だったので、見かねて結局声をかけた。

コロンビア出身、15年間オーストラリアでコミュニティ運営のお仕事をしているマリオさん。
(また一緒に写真を撮るのを忘れた)

🍄

⛑️
👦
🕺

話しているうちに楽しくなってくれたらしい。
1週間前に出かけた旅行の動画を見せてくれるほどに。

ひさしぶりに英語を話して、伝わることの喜びを改めて感じた。
単語さえ発音できて、テンションが伝わればコミュニケーションは成り立つ。


話がそれた。
言語の話は今回はどうでもよくて。


「いや、はるちゃんは初めて会ったときから魅力的だったから、そのままで良いよ。」

そういえば、まったく同じ言葉を1ヶ月前くらいにも言ってもらえた。

やっぱりまだ背伸びしたくなるし
格好つけたくなるし
思い描いてる自分じゃないことにモヤモヤもする

けど、たぶん自分が思ってる以上に今のままでよくて。焦って何かすることほど、勿体無くて格好悪いことはない。

ちなみに今日は、すっぴん。
6時に起きてPC作業、合間で洗濯物を干して、またPC作業に戻る。
そんな事してると、気づけば家を出る時間。

慌ててパジャマから普段着に着替えて家を出た。

顔も
体も
心も

素で別嬪
すっぴん

そんな人でいたい、これからもっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?