見出し画像

ペットシッターになるきっかけ

ペットシッター会社に入りましたが、特に
研修というものは、ほぼなく、、、
ベテランシッターに同行して学ぶということでした😳

会社によって指導は、全く違うと思いますので、ペットシッターを目指す方は
あくまでも参考程度に思って下さいね。

初日は、ベテランシッターさんを観察のみです。
お客様宅にぴったりの時刻にインターホン鳴らして、お邪魔致します。

ワンちゃんにご挨拶も必須です😊

まずは名刺渡して、打ち合わせをします。
打ち合わせで、定期的なお世話かご旅行などのみの単発お世話か、鍵の受け取り方法、
報告の仕方など聞きます。
最後には契約書にサインを頂くことが必須です👌

その後ご飯の用意の仕方、おトイレ掃除、お散歩、遊びなどお客様の日常のお世話方法を教えて頂きます。

お世話方法はお家によって全く違うので決して自分の意見は入れませんし、飼い主様の言われた通りに、進めないと不安になる動物達もいます😢

動物飼育経験のある方は、自己流でやりたがりますが、そういう方は、ペットシッターには
向いてないと思います😅
お客様に相談された時は、もちろん知っている情報をお伝えするのは良いですが。。。

以前私がペットシッターを頼んだ時、
とても良い方でしたが、初めてのワンコとのご挨拶の時、シッターさんの購入したオヤツをあげておりました。
うちのワンコは問題ないですが、アレルギーを持っているワンちゃん、猫ちゃんは結構います。なので自分が買ってきたオヤツをあげる前に確認した方が良いと思います。
オヤツあげない派の飼い主さんも結構多いです。

私は、営業職に就いたこともないので、
契約書の説明、進め方の方が
覚えられるのだろーか?の方が心配になりましたが、特にシミュレーション指導をしてくれるわけではなかったので、場数を踏んだら、慣れたという感じです😂

家に帰って、
ワンコに向かって、打ち合わせの時の喋りかたを練習しておりました😄

初日はこのような流れでした。次回は打ち合わせデビュー編です。
ではまた👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?