見出し画像

Teslaモデル3納車記録ーその①ー2021/09/25

昨日、注文から2ヶ月程度でTeslaモデル3スタンダードレンジ プラス RWDが手元に届きましたので、レポートを残したいと思います!これから購入を考えている方の参考になればと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が購入したのは、2021年7月発売のモデル3スタンダードレンジ プラス RWDになります。

充電走行距離は448Km、本体価格4,321,819円、そこに10%の消費税がのるので、車体のみで4,754,000円でした。私の場合は、内装やホイールなど少ないTeslaのオプションをガツガツ盛り込んだのでこんな感じ。
あとは事務手数料や諸々が含まれ最終の請求書(Invoice)となって上がってきます。

注文!

最初は買う気なかったんです、正直。ただ私はイーロン・マスクさんが大好きでTeslaにも興味を持っていました。しかも環境に優しいCEVとか最高(環境に優しく生きたい私の生き方については他の記事で)。TeslaのWebサイトをさら〜っと通勤中に見ていたんです。スペックや車種があまり多くないのでWebサイト自体とても見やすいです。最終的には、「実際に乗ってみる(試乗)」もしくは「購入する」というボタンに到達するサイト構築で、例外ではなく私も試乗の予約をしましたw

試乗

試乗の日程調整のみTeslaから電話がかかってきます。日程調整して、当日は免許を持っていくだけです。さらっと説明を聞いて、単独ドライブでTesla青山周辺を走ってみました。私が女性であるということからか、試乗の日程の調整の時も、現地についた後も「お一人での試乗ですが大丈夫ですか?」と数回聞かれました笑 ついには「帰りは道路にそのまま停めたままで大丈夫ですので、路肩に寄せなくても大丈夫ですよ!」と優しさと、心配の入り混じったお声がけをいただきました。(「以前E350に乗っていて〜」と話すと少し安心してくれたようですが笑)

確かに最新車種で直感的な操作が多く、単に免許持っているというだけで乗りこなせる感じの車ではないし、やっぱりEV車なので運転操作内にもクセがあります。試乗してみて、心配された理由がなんとなく分かった気がします。あとは通常の車にあるもので、テスラ車にはないものがちょいちょいあります。(ハザードボタンとか)これでテンパる人多いんだろうな、と思います。

購入

試乗をしたあとは購入についての具体的な話をスタッフの方としました。試乗時にはあくまでも試算を出してもらうだけ。その場での購入はできず、自分でポチる必要があります。Webサイト開いて、車種や内装、支払い方法などを選んでポチるだけです。自分でもびっくりしたんですが、すごく軽い気持ちで500万ちょいちょいの金額をポチれました。カスタマイズされたミニカーを買うぐらいな気持ちで。笑 というのも、ポチった後でも15,000円でキャンセルが可能、ということもありかなり気軽に押しちゃえます。その後はテスラのアカウントにログインして、そこに購入に必要な手続きが出てきます。それに沿って必要事項を入力するだけ!あとはポチった後に1週間程度で書類が届き、車庫証明や諸々の準備をします。資料自体もA410枚程度で、記入例が乗っているのでとても簡単でした。紙が届くのはこれだけです。(最高)

納車まで

車が決まると最短納車日が自動でアカウントに表示されます。その後担当の方と電話で納車日を確定させます。実際、私の納車は10月予定で、試乗の時も「早まることはほとんどないですね〜」とのことだったのですが、最短納車日は9/9でした。(1ヶ月も早まったやないかい)しかし、車庫証明や諸々の手続きが逆に間に合わず、余裕を持って9/25の納車に決めました。納車まではこの納車日を決める、というだけです。その他こちらで必要な情報(ナンバーや型番の確認など)は担当者さんとメールでやりとりします。(レスが早かったらもっといいのに…)基本的に電話をかけても出ません。笑 かかってくる電話をキャッチできなかったときはちょっと厄介です。(私の場合は「明日の午前中にお電話いただけますか?」とメールをする、電話に確実に出る、という方法をとりました)

いよいよ納車!

納車の時の持ち物を念の為、事前にメールで確認すると「免許証、くらいですかね。あとはスマホもあれば」くらいでした。結論から言うと、ほぼ手ぶらで納車が完了しますし、当日受け取るのも数枚の説明書と車検証くらいです。具体的な納車日の様子については次の記事に詳しく書こうと思います!(下のリンクからどうぞ!)

Teslaモデル3納車記録ーその②ー2021/09/25

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?