見出し画像

Teslaモデル3納車記録ーその②ー2021/09/25

ではいよいよ納車当日!と言うことで、当日の様子を共有します!(まだ納車までの記録を読んでない方は→こちら

納車手続き

前述の通り、納車当日はほぼ手ぶらでテスラ川崎ラゾーナプラザに行きました。時間ちょうどにテスラの店舗に入り、名前を言うと「奥のカウンターへどうぞ」と言われ、スタッフの方が待つテーブル(バーにあるようなちっちゃくて丸くて立ったままで快適にやりとりできる感じのテーブル)で立ち話し納車スタイルでした。まず紙2枚に同意します。あくまでもオートパイロットは運転補助にしかならんからね〜みたいな同意書2枚にサインをし、あとは電子サインを1箇所するだけ。あとは5つ説明を受けます。どこに車があるのか、鍵の開け方、どうやって駐車場から出るのか、アプリももうすぐ使えるよ、あとはサポートセンターあるからなんかあったらここに連絡してね!くらいです。あとは書類とカードキーを渡されて「それでは楽しんで!」と見送られるだけです。ここまでの所要時間6分でした笑 6分で入口と違うドアから退店、そしてドアが重すぎてドアを開けるのに受け取って1分以内にカードキーを落とすという…。とにかくここまで6分です。

以前祖父がクラウンを新車で購入した時は、Toyotaのディーラーで座って、お茶飲んで、ゆっく〜り手続きして、書類も何枚もあってなんなら本みたいなのまであって、車まで担当者がついてきて車の操作なんかを教えてもらって、数人のスタッフに見送られ、見えなくなるまで頭を下げている、と言うなんだか半日行事みたいでしたが、今や6分。どちらかというと納車<レンタカー借りにきた、くらいな感じでした。私からすると、早い、と言うのは最高なのでこんなところもTeslaを応援したい理由の一つです。

スクリーンショット 2021-09-26 9.02.30

新車Pick Up !

レンタカー屋さん、じゃなくてTeslaディーラより鍵を受け取ったら自分でラゾーナの指定された駐車場まで行きます。教えてくれるのは、車があるフロアまで。どこにあるのかまでは教えてくれません。笑 なのでエレベーターを降りてキョロキョロ探し、やっとテスラが並ぶコーナーにつき、自分のナンバーと同じテスラを見つけ解錠します。あとは乗って帰るだけです。なんとシンプルな。笑

私がついた時にはすでに何組か納車の方々が、立体駐車場の中で車にライトを当てて傷がないかの確認や写真撮影などを行なっていました。私もなんとなくスマホのライトで車体をぐるっと見てみましたが、ショッピングセンターの立駐でしかも曇り、さらに右にも左にもテスラなので、正直よくは見えてませんが…。あとは、スマホと車をコネクトしたり、ミラーのセット、車のソフトウエアアップデートや車検証と保険の内容の確認などを行い、飲み物を再度調達に行ったりして、1時間程度で駐車場を後にしました。(写真撮るっていっても立体駐車場じゃあね〜汗)

納車後

納車場所のラゾーナ川崎から、職場までは一般道でも高速でもいけるのですが、ある程度走らないとオートパイロットが使えないとのことだったので、オートパイロットを発動させるために土曜日の日中の曇り、時々小雨の中、仕事の時間まで首都高をぐるぐるして最終的に100Km程度、高速と一般道で走りました。エンジンかけて初だったからか、数十キロ乗ってもこの日はオートパイロットを発動できませんでした。(現在は高速道路のみ使用可能)

ナビやETC等も十分に使用できますが、たまに日本語に違和感を感じることがあります。あとは運転に少しクセがあるので、慣れるとほとんどブレーキを使わなくても運転できるようになります。駐車もこれでもかっと言うほどカメラがついているので、よっぽどじゃないとぶつかりませんね笑

納車時のバッテリーは後続可能距離311Km程度で80%くらい残っていました。この日100Kmちょっと走って、残りは201kmあと半分ぐらいのようです。(想定より全然走れるな、と言う感じです)


余談

1日が終わり、自宅の車庫に帰着したのは夜20時頃でした。さ〜て新車を車庫に納めるわけですが、自宅車庫はビル式の駐車場です。(車入れてドア閉めるやつ)初回ということで、まぁグダグダ笑 車を入れたら、後退せよと言われ、ドアミラーをしまえというが車から降りて鍵をかける以外にミラーをしまう方法がわからない、「後退してください」「ドアミラーをしまってください」といううるさいほどの自動音声。こっちが「交代(後退)してほしいよ!誰かやってくれ!」とツッコミを入れつつ、最終的に車体を真っ直ぐ入れて、エンジン切って入庫がなんとか完了。(最初に入れるときに、車体かタイヤの擦れ音だかわからないけど、なんか大きな音したけど気にしない〜w)

専用アプリ

スクリーンショット 2021-09-26 9.21.28

前述の通り、テスラから受け取るのはカードキーが2枚のみ。スマホのアプリでも解錠や諸々の操作が可能ということもありめっちゃ便利。ちなみに自宅駐車場のビル式駐車場に入れ、私は自宅にいる状態でも車とコネクトできていて、ホーンを鳴らしたりヘッドライトをフラッシュさせることなどができるっぽいです(迷惑だからやらないけど)。充電ステーションで充電が完了した時なども通知が入るらしい!あと車の位置がLocationとして常に表示されているので、盗難にあった際も安心かな、と思います。(他にスマホの登録をすればその人がどこにいるのか結構厳密にわかるので、これは良し悪しかな…w)私のiPhoneの設定が英語だからかアプリ自体も英語表示っす。Webにリンクで飛ぶコラムや操作方法も英語文書のものがあるから、余計だけどある程度英語理解できたほうが使えるかもです。(余計なお世話だけど、納車の時に私の数台隣におじいちゃんおばあちゃん世代の方がいらっしゃって、すごいな〜と思うと同時に少し心配になってしまった笑、だってワイパーとかレバーじゃないし…w(まじ余計なお世話))

お礼

長い納車レポートを読んでいただき、どうもありがとうございました!何か質問等あったら、コメント欄でコメントいただければとお返しします(気がついたら)!みなさんの参考になれば嬉しいです♡そして環境に優しいエコライフが主流になるといいな、という願いをこめて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?