見出し画像

#17 意味は考えるな

人に何かを勧められた時、「機会があればやります」と答え、勧められたことをやるかどうかの判断を後回しにしていないだろうか。

私は、あれこれ考えず、何でも速攻で試すべきだと思う。速攻で試すことで、①価値を適切に評価し、②相手の信頼を得られる。


①適切に評価できる

物事は試してみないと価値があるのか、適切に判断するのが難しい。やってみることで気づきがあり、そこで初めて価値を評価できるようになる。

今週、私は ”一日の中でやるべきことからやる”、”就寝時間までに終えられなかったものは諦める”、”朝飯ではなくあえて夜飯を抜く”、”お風呂用スピーカを使う”を試した。実際に試すことで新たな気づきが得られ、それぞれのメリットデメリットを知ることができた。


②相手の信頼を得られる

速攻で試すと相手の信頼を得ることができ、相手から勧められる機会を増やすことができる。聞いてすぐに試すと、「この人は勧めれば試してもらえる」と思ってもらうことができ、有益な情報をまた勧めてもらえる。

以前、私は週に4~5冊本を読む知り合いに本を勧められた。その本を3日程で読んで感想を伝えると、2週に1度程のペースで本を紹介してもらえるようになった。


このように、勧められたことを速攻で試すことで、価値を適切に評価し、相手の信頼を得られるようになる。

大金が必要なことや長時間を要するものはすぐに試すのは難しいかもしれないが、〇〇円以下、〇〇時間以内でできるものは速攻でやる等の判断基準を決めると良い。

勧められたものは、あれこれと意味を考えずに速攻で試そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?