見出し画像

#2 スタバで安易にフードを頼むべきではない

私の職場の近くにはスターバックス・リザーブがあり、毎朝通っている。グランドメニューのビバレッジとフードは一通り制覇した。

そんな私が主張したいのは、スタバで安易にフードを注文すべきではないことである。理由はコスパが悪いからだ。コスト美味しさ(パフォーマンス)に分けて説明する。

まずコストについて、単純に価格が高い。例えばシュガードーナツは約300円で、ミスドのポンデリングの約2倍の値段がする。
その他にも、サンドイッチやケーキの価格をコンビニと比較すれば、価格帯が高いことが明らかだろう。

次に美味しさについて、スタバのフードにはたまにハズレがある。おそらくスタバでは工場から送られてきたフードをただ店舗に並べているだけである。そのため、過去にはケーキが一部凍っていたり、時間が経ちすぎてペストリーの生地がシナシナになっていたことがある。もちろん全てのフードが美味しくないわけではないが、たまにハズレを引く可能性があるのは事実だ。

このようにコスパが悪いので、安易にスタバでフードを注文することはオススメしない

ただし、ここで注意したいのは、スタバを批判したいわけではないこと。飲み物については、どれもこだわりぬかれた美味しさがある。毎朝、何を頼むか迷うほどだ。

また、フードについても、何も考えずに安易に注文することはオススメしないが、フードの注文で失敗しない方法もある。

今回はスタバのマイナス面にフォーカスしたが、改めてスタバは素晴らしいお店である。

それでは今日もスタバに行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?