見出し画像

#21 習慣は場所で作る

先日の記事にも書いたが、最近、久しぶりに在宅勤務をした。

会社と家の間の移動時間がない分、いつも以上に自分のやりたいことに時間を使えると思っていたが、あまりはかどらなかった。むしろ、普段よりパフォーマンスが低下した。理由を考えると1つのことがわかった。

習慣は場所で作るものであること。そう考えた理由は2点ある。


①集中力を保てること

人が何か作業をする時、15分、45分、90分と時間が経つにつれて集中力が低下する。場所を変えることで、強制的に休憩が入り、集中力を保つことができる。私は通勤電車に乗る時間が30分あるが、その間に新聞を読んだり英語の勉強をしたりしている。


②続けやすくなること

場所を固定して習慣を行うと、その場所がその習慣を行う場所となる。例えば、私は通勤電車に乗った後、30分~1時間程喫茶店に行き、読書をしている。その喫茶店は、私にとって読書の場所になっており、休日に行っても読書をしないと気が済まなくなっている。


習慣は場所を決めることで、続けやすくなり、集中できるようになる。
私が在宅勤務をした際は、いつもと場所を変えたからいつもの習慣がはかどらなかったのだろう。
身に着けたい習慣があれば、まずはやる場所を決めることから始めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?