見出し画像

とりあえず散歩。

散歩というのはなかなかすごいものだ。
学生時代はあんまりしてこなかったけど、1人の時間が多くなってからはするようになった。
するようになったというか、しなければならないというか、無理やり家から追い出す感じ。
自分、インドアなもんでして、いようと思えばずーっと部屋にいてもへっちゃら。
ただし、それがいい状態かというと、まぁそうでもない。

散歩の良さはいい塩梅に頭が動かせること。
まず、いい感じに自由を奪われる。
手と足は動いているし、そんな移動の中スマホを見ることはできない。
散歩中は歩くことしかできない。
だが、身体を動かしてはいるが、ほとんど無意識だ。
だから頭は暇を持て余している。
暇を持て余すと、何も意識しなくても動いてくれる。
むしろ身体や周りの景色の心地よい刺激を受け、頭が動きやすい感じがする。

気分にもよるが、頭を動かしたい時はイヤホンで音楽は聞かない方がいい。
頭が音楽に集中してしまう。
あと目的を持たない方がいい。
せっかく歩くならと目的地を定めると、日常の延長線になってしまう。
なんだろう、ここで言っている散歩は瞑想に近いような気がする。
瞑想がどういうものか知らないですけど。

なんというか、いい感じの暇な時間と環境を作ることが何より大事なんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?