見出し画像

食事について

現在、私は義母と旦那さんの3人で暮らしています。

最近、私の自我が出てきて一緒に食事をするのが何て言うか・・・ダルいw(厨二病!?w)

「好きな時に好きなモノを食べれば良いやん!」ていうのが私の心の声。

でも、義母と旦那さんは食事は家族で一緒に食べるモノって思ってるみたい。それが押し付けというか束縛に感じて嫌だなと思う今日この頃。

自分のために料理するのも片付けるのも全く苦じゃない。

むしろ好きな味付けで好きなモノを好きな量食べて、好きな動画なんて観れた日にゃーもう最高の極み!!!そこに美味しいビールがあればパラダイス!!!(ビールは旦那さんに禁止されてるので飲めません。)

ぼっち飯、最高ーーーー!!!!!!!!

心の声をよく分かったところで、その心の声を満たすためにどんなことが出来るか考えてみました。

1、正直に一人で食べたいと伝える。
コレが一番シンプル。でも家族間に波風立ちまくる率高し。別に仲良しこよしじゃなくて良いので波風立っても良いかな。ただ何だか誰かを傷付けた罪悪感が残る時がある。この罪悪感は他者への愛情から来るもんじゃなくて、私のハッピーな気持ちを阻害するから感じたく無いってもの。完全に自己中な理由。言わば自己愛。
ただ誰かを本当に傷付けたかなんて実はその人にならんとよく分からんよね。実は既に別のことで凹んでたかも知れんしね。なので、人の気持ちまで完全に配慮することは不可能だと私は思っています。同じ言葉でもその時の相手の気持ちやコンディションによって全然違うからね。
とは言っても誹謗中傷や自己分析していない批判(どうしてそんな感情が出るのか)は違うと思います。あくまでココで言ってるのは自分の気持ちを正直に伝えることです。

2、一緒に食事をすることを良い方向に考える。
いやーコレは無理かな。だって、心の声聞こえちゃってるし・・・。自分の声を誤魔化したくないな。

3、折衷案
我が家は1日2食なので、そのうち1食を一人で食べれるように何とか策を練る。例えばお腹空いてないから後で食べると言ったり、反対に早い時間に先に食べたり。

1と3の組み合わせでやっていこうかなと思います。1がいけそうな日は1でいって、基本は3みたいな。なぜなら罪悪感を拭う方法がまだ分からんからです。

順番が前後しましたが「何故一人で食べたいと思うのか?」ですが、それは偏に「自由」だと思います。

「自由にしたい」「自由になりたい」みたいな。

自分は自由じゃないと思う癖が私の中にあるんでしょうね。きっと。

「自由にして良いよ」「もう自由だよ」って自由にすることを許可してあげるとちょっとは違うのかな。(ココについては人体実験中です。)
目の前に現実は全て自分が作っているっていうしね。

ここまで読んでつまらん事で悩んでるなーとお思いの方もいらっしゃるでしょう。または贅沢な悩みだなーと思っている方もいらっしゃるでしょう。人の悩みなんて他人から見たら答えが明白だったり些細な事だったりするんだと思います。だからこそ、頭の中で一人だけで考えず、書き出したり、誰かに相談したりして、吐き出すことが大事なんだと私は思っています。

という訳で今日も好き勝手書かせて頂きました。ありがとうございました^^


また見てやるかって少しでも思った方はお気軽にサポートお願い致します。嬉しくて小躍りします^^