見出し画像

Labradoの効率的な攻撃の稼ぎ方(攻撃計算ツール付き)

最近めっぽうハマっているLabradoについて解説します。
Labradoは「既存のBCGとは違う方向性を目指す」と言っており、短期的なポンジゲームをしないと運営が公言しており、現状そうなっていると感じます。

なぜLabradoが良いのか、他のBCGと違ってどういいのかも含めて、リリース後10日程度で培った戦略をご共有出来ればと思っています。
私のLabradoのプロフィール出しておきますのでぜひフォローしてください😊


戦略のコアな部分は有料とさせていただきますが(攻撃計算ツール含む)無料部分でも十分理解が進む内容になっていると思います。
なお、私の招待コードからゲームを始められて武器クリスタルを購入された方には私とあなたにアミュレットNFTがプレゼントされます(10/30現在最低価格2.9BNB)
お互いお得にスタート出来ますので、そちら適用の場合は今回の記事を無料でお渡し致します。
私のDisocrdの#🎟ticketチャンネルから個別にお問い合わせください。
また、ご購入に関して注意事項もありますので、しっかり無料部分を読んでから購入してください。



1.自己紹介

Labradoで私を知った方も多いと思いますので簡単に私のBCGの経歴をご説明します。
もともと12年前にニコ動でゲーム実況するくらいにはゲーム好きでBCGという存在を知って暗号資産に初めて触れました。
どのようなBCGをプレイしたか、その時どう感じたかはこの後記載しますが、現在では日本のWEB3.0プロジェクトを応援したいという気持ちが強く芽生え、ELF MastersのDiscordモデレーター、デジタルファッションブランドxxxxthのNFT researcherとして界隈に関わっております。
その他お仕事あったらぜひください笑


(1)Axie Infinity時代

2021年11月にAxie Infinityに出会い、「ゲームをしながらお金稼げる」ってヤバくね?ってところからこの世界に参入しています。
Axieでは自分がゲームをするところからマネージャーとしてスカラーを雇うことまでしておりました。

当時作っていたゲームギルド用Discord。今でも私含め200人弱が参加しています。

しかしSLPの暴落等々色々あって投入資金の50%くらいは燃えました…笑
ただ、BCGに可能性は感じていましたので他のBCGゲームを探しつつマネージャー業を続けていました。


(2)Pegaxy時代

2021年1月から始めた競馬ゲームみたいなやつ。
馬をレースに出走して上位3頭が報酬を貰えるという内容。
Axieでの経験もあり、これはイケる!と考えて投資しました。

Axieと違い日本語での情報が皆無だった為Discord日本語サーバーを立ち上げ、日本ユーザーと触れ合いながら切磋琢磨していました。

今ではほぼ放置ですが500名近く参加しており当時は大盛況でした。

Twitterスペースも200名近く参加いただけていたり結構楽しかったですし、結構利益出たのでいい思い出が多いですが、撤退タイミングを逃して大分利益を削ってしまいました。

ここで撤退タイミングというのはしっかり決めておかないといけないと心に刻み次のプロジェクトに進みます。


(3)STEPN時代

インドアで仕事も自宅で行うので絶対やらないと決めていたのですが、入るプロジェクトがなさ過ぎで4月初旬から参入しました。
STEPNに関しては皆さん知っているプロジェクトだと思いますので割愛します。


(4)まとめ

他にも様々なBCGに参加してきましたが(サイボールとかクリプトユニコーンとかタイタンハンターとか…)長くなので割愛致します。

まとめるとゲームでお金稼げるのすごい!戦略的にお金稼ぐの楽しい!みたいなのがモチベーションでBCGに触れてきています。

Labradoはその点ぱっと見放置ゲーで単調そうなんですが、考えることが多く楽しいです。
ただ、パッと見分かりづらいので少しでも知ってもらえたらなと思っています。

2.Labradoの基本的な考え方

ゲームの始め方とか基本的なシステムは割愛します。
恐らくこのゲームに参加される意思がある方はBCGに慣れていると思いますので笑

(1)Labradoについて

主にWPからの引用して解説していきたいと思います。

この部分ユーティリティトークンですら本当にそうなってるのがすごくて、$LBRDは1$スタートで10/30現在の価格が1.16$です。

リリース時に1000$投資した人は現在1160$と160ドルの利益ですが、現在リリースからプレイされている方はNFTのレベルUPと考えてもそれくらいは楽に稼げます。
実際にWP通りの内容となっていて素晴らしい。

続いてガバナンストークンについての考え方

性善説ではあるものの、今までのBCGみたいなガバナンストークンってなに?みたいな状況は防げそうかなぁと感じています。
デュアルトークンはほぼ必要ないよねってくらい活用されていませんでしたから、しっかりと使い道が出そうなのが好印象。

これに関しては▲です。
ゲームリリース時は一番忙しいのは経験しているので十分承知しておりますが、現状リアルタイムでお伝えは出来ていないと思います。
ただ、公式Disocrd内のチケット対応はしっかりしてくれているのでそれも踏まえて▲かなと。

この発想は既存ゲーム製作者ならではかなと。プロデューサーのWeekly LetterはただMediumで進捗出すより距離感が近いなぁと好感持てました。

これはどのBCGでも絶対その通りな内容です。
それがポンジ的な勝敗なのか、戦略的な勝敗なのかはプレイヤーからしたら恐ろしく違う部分だと思います。
Labradoは後者に当たると信じています。

これもLabradoをプレイするのに欠かせない要素です。
自己紹介で書いたタイトルは全てゲームでのコミュニティで沢山の友達を作ることが出来ました。
BCG仲間で他のゲームを開拓したり、オフ会に参加したり。
これはMMOをプレイしていた時の感覚と非常に似ていると感じています。
Labradoでもそういった仲間は増えつつあり、将来的なステーキングになっていると感じています。

以上解説でした。
他にもWPには色々と書かれていますので興味ある方はご確認ください。

(2)基本的な戦略

恐らくLabrado始めたばかりの人は攻撃で全然稼げなくない?って思ってると思います。
ゲーム初期の私もそうでした。

勝ってもこんなもん

一方防御は初めからそこそこ稼げました。

なるほど、このゲームは防御で稼いでいくシステムなんだ!
なんとなくそう思った方は多いと思います。

しかし、武器Lvが6になるとアタックコストがかかり始めます。

おいおい、攻撃にコストかかるのは聞いてないよ

Lv UP費用と攻撃費用で防御報酬分は吹っ飛んでしまいます。
こうなってくると攻撃でいかに効率よく稼ぐかが非常に重要です。

(3)防御について

メインは攻撃についての記事なので防御についてはあまり触れませんが、その理由としてノーリスクで報酬が貰えるからです。
攻撃によっぽどの自信がない限りは獲得上限まで獲得してからレベルを上げましょう。
攻撃を失敗した際の補償として防御の獲得LBRDがあるので、毎日攻撃したいから獲得上限いってなくてもレベル上げちゃう!はギャンブル性高いです。

攻撃に自信がないという方は攻撃しない日を作ってでも防御の獲得上限を待ってからレベルアップした方が安全かと思います。

(3)攻撃のシステム

ここからは攻撃時の基本的な考え方について解説します。

上記ツイートの通り、事前に報酬が高そうなWAVEを選定し、攻撃と防御をどのWAVEで実行するかを検討します。
しかし、参加者が多い場合分配比率で報酬が低くなる場合もあるのでしっかり優先順位を付けましょう。
私のDiscordで大体朝に優先順位を伝えているので興味あれば参加してみてください。

バフは思っているより大きいので簡単に10%確定でバフ出来る同属性に基本は出撃すると占有率は高くなるはずです。
複数武器運用の方はもっと戦略が広がりますが、基本的には有利属性に行くのが良いです。

ジェムに関しては発動時点で有利が取れるので基本的には発動率が高いジェムの方が勝ちやすいです(対戦相手の戦力が拮抗している為)

対戦しているとGEM付けていない人見かけるので絶対付けましょうね。

(4)武器のレンタルはするべき?

これはするべきです。
勿論武器が多くて必要ない方はいるでしょうが、あくまで1本より2本の方が報酬が良いということです(攻撃時)

先ほども説明しましたが、1本の武器で勝負を挑むのは運ゲー以外の何ものでもないですし、仮にあなたが所持している武器が防御特化であれば攻撃で稼ぐのは難しいでしょう。
複数本で勝負することによりバフの効果が最大限発揮されます。
相手の戦力値が上がる分占有率も上がるので勝った時の報酬も大きいです。

実例を一つ出してみましょう。

右の5,759のハンマーが私の武器で、17,192がレンタルしてきた武器です。
レンタル武器により圧倒的に戦力値が増加し獲得報酬を増やすことが出来ました。
なお、レンタル費は7LBRD程度です。
コストパフォーマンスは非常に優れていると言えます。

とはいえ負けたら全然貰えないじゃん?

確かに攻撃で負けると報酬は悲惨です。

大体こんな感じじゃないですか?
アタック費用20LBRD、レンタル7LBRDじゃあどうやっても赤字です。
そこでWPの計算式を紐解く必要が出てきます。

こういう奴。
こんなのいちいちWP眺めながら考えるのは厳しいのでスプレッドシートにしました。

ここに必要情報を記入すれば数値が出るように設計されています。
なお、アンコモンアミュレットと対戦経験がない為vsコモンアミュレットのみ有効となっています。

誤差は現在の観測上全て2%以内に収まっています。
WPの情報通りに計算しますと5%~15%程度ズレる場合があると思いますので僅差の場合は負けるパターンもあるかと思います。

この様に誤差は今のところほぼ出ていないですし、勝敗結果は今のところ100%正しく反映されています。
これを使用してからは一度も攻撃で負けていません。
まぁ、当たり前の話で数値を入れ込めば勝ち負けが事前に分かるので笑

勝敗ツールとして使用するだけでなく、実際にバフ効果が乗るとどれくらいの戦力値になるか等の検証にも使えます。

このアミュレットと武器の組み合わせで戦力はいくつでしょう?

8262でした。
では有利属性に送ってみたらどうでしょうか。

1700も上がりました。
これで有利属性に送る有用性は理解出来るかと思います。

こんな感じで検証して出撃先を決定し、対戦相手の情報を入れ込むことによって勝利する確率が遥かに上がります。

ではここからは具体的なツールの使い方とツールを使った戦地決め、対戦相手決めの内容をお伝えしていきます。

3.攻撃計算ツールの使用方法

お待たせしました。
ここからは計算ツールの使用方法になります。

(1)実例を交えた使用方法

左側に自分の情報、右側に相手の情報+戦地属性の情報を入力します。

🟦✅が1、🟥✅が2、無印が0です。
All Water Weaponsが「戦地属性バフ」Aceが武器バフです。

一つ例を出してみましょう。

まず戦地情報から入れていきます。

🟥✅が2、🟦✅が1、無印が0です。

次にアミュレット情報を入力します。

コチラについてはLv UP分微妙に数値が上がってしまっているので当時の情報で出します。

続いてコチラの武器情報です。

数値を入力すると自動的に予想戦力値が計算されるので直感で操作出来ると思います。
続いて、相手の武器情報を入力します。

相手側の情報はアミュレットが詳細を確認出来ないので簡易版となります(なのでvsコモンアミュレットに絞っています)
アンコモンは出てきても対戦しないので全く情報がなく検証出来ておりません。

とは言え情報はこれで出揃いました。

勝者が🟩、敗者が🟥になるように設定しています。
実際はどうだったでしょうか…

無事予想通り勝利となりました!
誤差もコチラが42,対戦相手が-19と非常に少なかったです。
WP通りに計算すると5~15%程度数字がズレるのでここまで僅差の場合は勝敗が変わってしまうこともあるでしょう。

こんな感じで使い方についてはイメージが湧いたかと思います。

(2)ツールを使用したデータ解析

ここからは有料とさせていただきます。
理由としては明らかに勝率が上がる内容になっており全体公開を躊躇ってしまうからです。
ただ、1日に検証出来る回数が個人では少なすぎるということと、(Disocrdでデータ頂いて検証回数は増やしてはいますが)シーズンが変更した際に方程式が変更になる恐れがありますので、先着10名の購入者の方には半額の5000円で販売致します。
その代わりといっては何ですが、データ検証にご協力いただけますと幸いです。※先着分は完売致しました。

また、販売のシステム上買い切りとなっておりますので勿論私自身がプレイしている間は無料で更新する予定ですが、更新費用は購入費用に含まれていないことをご了承ください。
値上げについても現状は考えておりませんが、安すぎてゲーム崩壊するというお声が上がったら検討致しますのでご了承ください。

私はLabradoには長続きして欲しいと思っていますので、本意と違うことになってしまいますから。

(3)実例を交えた検証

実際にツールを使って色々と検証していた際に気付いた点をお話します。

ここから先は

1,022字 / 4画像

¥ 5,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?