見出し画像

契約書も書いたのにまさかのお断り

長く休むかもだから、休みやすいために誰よりも仕事は頑張った。おばちゃん達はぺちゃくちゃ喋ってうるさいけど、聞いてるふりしながら(たぶんおばちゃん達は私に対してむかついてたかもだけど)どんどん仕事こなしてた。
そのおかげ?か、進捗状況は、休んでもわりと余裕ある感じに。

移動する6/7のこともずっと不安だったけど、いろいろ要望を伝えて少しでも母を安心できるようにしていたのに…


🏢「非常に申し訳ないけど、ショートステイの他の方とトラブルになると困るので、今回はお断りさせて頂きたい」

🐵「えっ?!?!
ショートステイが今混んでるから空きがもう少し出たらおkってことですか??」


と思ったら、どうやら違うみたい。


今思えば、
何のための判定会なの?って感じ。
こっちは防水シーツとかパジャマ買って、高速バス取っちゃったし、レンタカーも予約したし、有給申請もして先輩たちや上司に頭下げて来たのだが????
と思うと、あんまり怒ることないんだけど、イライラしてきてめちゃくちゃヤバい( 👊💢º⊿º )👊


🐵「では、N老健にはお世話になることはもうできないということなんですかね?」

🏢「回答できかねます…」


🐵「わかりました。じゃあ病院と相談します。」


だめだー今書いててもイライラする!!
( º言º)



その後すぐに精神病院に電話。

担当の相談員の人は電話に出た途端、
「ごめんなさいねー、ごめんなさい」
を連発してた。

聞くところ、

・老健が父の様子を見に来た時、とても父は穏やかだった。
・看護師にも環境にも慣れている。もめる時もあるけど、こういうところで怒るよとか、そう言うことは伝えてある。
・薬の調整でさらに大人しくさせるとかではなくて、お互いに慣れてもらうしかない。
・それなのにいきなり断ってきた。新しい医者になってからちょっとおかしい。

みたいなことを言っていた。


同じ法人だけど、そこまでうまくはいかないものなんだなー。
てか、他のグループホームとか行くと何かあったら困るから、隣の老健なら何かあった時にフォローできるから、という理由で隣の老健を勧められたのに…


🐵「隣の老健で断られるようなら、私たちでも施設を見つけるのは無理です」

🏢「月曜日に先生とお話しますので!他にいい所があればさがしますし!!」


とりあえず精神病院の担当の先生は、まだ断られたことを知らないらしい。
あと、追い出したいという訳ではなく、申し訳ないと思ってくれているのはまだよかったーってところかな。。



さて、用事もなくなったわけだし帰省するか悩んだけど、とりあえず、帰るは帰ることにした。
母もショックだと思うから。
でも有給は使わないで短く帰ることにした。
またどこかの施設に移動する時に有給が必要になると思うし、もし隣でなくほかの老健に行く場合は、またすぐに呼び出されるかもしれないから、念の為長く休まないといけないかもしれないし…


あーあ、有給取り消ししなきゃじゃんーー。頭下げたのになんなんだよ



そして母に話すのもめんどかった。
昨日の時点で、
長期入所ではなくショートステイから、という話をした時でさえ、
「私はここまでどれだけ頑張ってきたのぉぉぉ」
みたいに、がっかりーーと言ってたのに。いやいや、私全部やり取りしてますが。と高齢の母にもイライラしてしまって。でも、とりあえず今回頑張ればしばらく落ち着くし、と思いながら寝たのに。



とりあえず落ち着いて、母と妹のグループLINEにかけたら妹が出たので、妹に爆発的な勢いで今起きたことを話した。
話しきったあたりで、母もグループLINEに参加したので報告した。



今回の老健に対してはめちゃくちゃムカついたけど…。

でも私としては、少し薬が強くなって父の覇気がなくなって父らしくなくなったとしても、、、
落ち着いて老健に入ってもらうほうがいい。

グループホームの時みたいに、呼び出し呼び出しのあのストレス、不安な日々はもう本当に、母も私も精神の限界。



月曜日、担当医に父が断られたことが報告されたら、担当医はどう思うのかな。

・薬をもう少し増やすのか
・ほかの老健さがすのか
・隣の老健にかけ合うのか




とりあえず私は明日高速バスで帰ることにしたけど、なんだかなぁぁぁぁ

よろしければサポートよろしくお願い致します┏●私にお返しできることなんて何一つ無いかもしれない。でもお返しできることを考えることが、頑張れるための栄養になります。情けないことに治療費が足りないので、頂いたサポートは大切に大切に治療費に使わせていただきます。