見出し画像

春くんが亡くなってから1年

8/13が、春くん🐱の命日。

早かったなー!!

たぶん、病気もしなくて、父ユウジのこともなければ、ここまで早いとは思わなかったんだろうなと思う。

ペット屋さん、動物病院にいたからわりと割り切れると思っていたけど、いつでも春のことを思うと泣ける!

後悔してるとかこうしたいとかなんかあるわけではないけど涙がでるのってなんでかなー?と思う

悔しい、悲しい、辛い、で涙が出るのはわかるんだけど…

普通に、はるくん元気ですか?とお線香をあげると涙がでるのは不思議。謎の感情!!



さて、そして今、実家の猫が具合悪い。
なんと春の1個下。

⤴︎これは若い時のだけど。

春と同じ17歳を迎える?迎えた猫ちゃん。
恐らく、明後日くらいに亡くなるかなと思う。


かと思えば、妹の子供が普通の子よりも1ヶ月も早く、頭を上げて、寝返りをガンガン打つようになった。

赤ちゃんも早いけど、猫ちゃんはすごい早いスピードで生きてるんだなー


横浜にいた時の猫ちゃんはパンタ。

静岡に越して、
トラを飼って、
その子供がチビとビチ。
その子供がチョビ。
その後2代目チョビ←今具合悪い子

そう考えると私が40年生きてる間に何代目になっているんだ!って。


ま、私よりも長生きされては困るんだけど!

最近、ゴールデンカムイという漫画がLINEマンガで無料で読めるからずっと読んでいた。
その中で、動物を殺して食べる場面とかがあるんだけれど、そこで、死生観と向き合うというか教えられる場面が多々あった。

去年は自分がガンになって、死というものを初めて近く感じて、そして春🐈が死んで、そこでも死ぬということを考えて。
そのことを思い出した


父もずっと精神科にいるけど、いつか死ぬ。
母もいつか死ぬ。
もちろん私も。私のほうが早い場合もあるし。

なんか、みんな死ぬんだけど、なんか死ぬってなんなんだろうとか考えた。


それで、こうならいいなとか思った時に、今の私の状態や現状を考えると絶望的な気持ちになるんだけど。

でもまたこれから色々考えは変わっていくんだろうな。
ちゃんとしと向き合っていこう

あ、そういえば父ユウジ、コロナに感染した

特例承認の限られた人しか飲めない薬を飲んで治療するとのこと。

マスクができない人ばかりの精神科だから、きっこたくさん感染したんだろうな

きっと父は、コロナに感染したということを覚えていられないから出歩こうとして、また縛られているのかなーなんて思っている


よかったことは、母が、猫のことで頭がいっぱいで父のコロナのことは全然気にしていないこと。
よかった😅


よろしければサポートよろしくお願い致します┏●私にお返しできることなんて何一つ無いかもしれない。でもお返しできることを考えることが、頑張れるための栄養になります。情けないことに治療費が足りないので、頂いたサポートは大切に大切に治療費に使わせていただきます。