見出し画像

そんなはずじゃ・・・という時はチャンスなのだ!

新しい冷蔵庫が届きました!

って報告するはずでした。
本当は。

でもダメだったんです。

なんでかっていうと、
冷蔵庫の幅が大きくて
台所に入るドアを通れなかったから!

いやー泣きました。
まじで。

結局、冷蔵庫は一旦
電気屋さんに
持ってかえってもらいました。

冷蔵庫の置き場所は測ってあったのに、
通り道のドアは確認せず。

完全にこちらの落ち度。

電気屋さんからは
ドアの取り外しはやっておらず、
しかも微妙な調整が必要だから
工務店に頼んでください
と言われてしまい

またしばらく
新品の冷蔵庫はおあずけです。 

あ〜あ。

こんなことがあったので
昨日の夜は
テンションだだ下がり。
やる気ゼロになってましたが

しばらくダラダラしたら
それに飽きてしまったので

こんな時こそ
コーチングスキルを使おう!

と思って
「これはちょうどいい。なぜならば???」

と自分に問いかけてみました。

すると

・全部食材を出したので、
 冷蔵庫の中をきれいに掃除できる
・賞味期限すぎた食材を全部捨てられる

というメリットが出てきたので

重い腰をあげながら
これまで使い込んだ
冷蔵庫の中を拭き掃除し
賞味期限内のものだけを中に戻したら

まあ、びっくり!

冷蔵庫の中が予想以上に
すっきりするじゃないですか!

冷蔵庫の中身を一度出したことで
普段はできない
冷蔵庫の中身の断捨離が
できてしまいました。

これは
「それはちょうどいい、なぜならば?」
の問いかけをしたことで

なんで新しい冷蔵庫にできなかったの〜

という落ち込みから

今がチャンス!

と気持ちが切り替えられたので
庫内の掃除ができたんですね。

我ながら
見事な切り替えです。
(自己満ですみません!)

みなさんは
えー!そんなはずじゃなかったのに!!

という時どうしますか?

想定外のマイナスな出来事があった時
しばらく落ち込んだりショック受けるのは
仕方ありません。

でも、できる限り早く
「これはちょうどいい。なぜならば?」
って自分に問いかけてみてください。

皆さんの脳が問いかけに反応して
どんな出来事でも
プラスの部分を探しに行ってくれます。

1つの質問で人生が変わることがあります。
それは
自分自身に対する投げかけでも同じです。

いきなり質問の力を信じなくてもいいので
騙されたと思って試してみてくださいね。

私はあとはもうしばらく
冷蔵庫が動いてくれるのを
祈るばかりです。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?