見出し画像

「人は他人のどんな行動で動くのか?」って話(まとめ)

今一度、6つの項目のおさらいをしておこう

・好意
・返報性
・一貫性
・権威
・希少性
・社会的証明

あなたが知っている項目は
いくつあっただろうか?
そして知らなかった項目については
きっと驚いたことだとおもう。

これら6つの項目は
CM・宣伝広告によく使われている手法である。

是非とも今後はCMなどを見た際に
「どの性質を利用した宣伝方法なのか?」など
考えながら見てると面白いはずだ。

その手段を用いている根拠が分かるようになれば
より冷静に、より賢い買い物が
出来るようになる。

反対に販売をする立場の人間であるなら
是非ともこれらの性質を踏まえて
POPや呼び込みを考えてみてほしい。

ちなみにこれらの項目は単独で使っても効果はあるが
複数組み合わせることで
より強力な効果になることも分かっている。

これを知っているか知らないかだけで
ビジネスにおいても
他者(他社)との差別化が見込めるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?