「人は他人のどんな行動で動くのか?」って話(まとめ)
今一度、6つの項目のおさらいをしておこう
・好意
・返報性
・一貫性
・権威
・希少性
・社会的証明
あなたが知っている項目は
いくつあっただろうか?
そして知らなかった項目については
きっと驚いたことだとおもう。
これら6つの項目は
CM・宣伝広告によく使われている手法である。
是非とも今後はCMなどを見た際に
「どの性質を利用した宣伝方法なのか?」など
考えながら見てると面白いはずだ。
その手段を用いている根拠が分かるようになれば
より冷静に、より賢い買い物が
出来るようになる。
反対に販売をする立場の人間であるなら
是非ともこれらの性質を踏まえて
POPや呼び込みを考えてみてほしい。
ちなみにこれらの項目は単独で使っても効果はあるが
複数組み合わせることで
より強力な効果になることも分かっている。
これを知っているか知らないかだけで
ビジネスにおいても
他者(他社)との差別化が見込めるかもしれない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?