見出し画像

世間との温度差を感じる年度始まりの日

皆さん、おはこんばんちわ(´・ω・`)ノ
HaruAkiです。

タイトル通り、
今日から新年度が始まりました。

世間では入社式。
そして1週間後には学校関係も動き始めます。

そんな中、HaruAkiは今日も変わらず
1人で悠々と過ごしてました。
以降もこうした同じ日々が続きます。

これを「退屈」と捉えるのか
はたまた「幸せ」と捉えるのか

人というのは欲深いもので
それを手にしていないときは必死に欲しがるのに
いざ手に入るとすぐに飽きたりしますよね。

良くも悪くも「環境適応能力」が高いのが人間。
だからこそ
「郷に入っては郷に従え」「住めば都」
なんていうような用語もできるんでしょうな。

ほんと会社員という働き方を辞めて
「時間」というとても貴重なものを
手に入れることができました。

それについてはほんと、
今後もずっと感謝(?)したいと思いますし
自分が「退職」という行動を起こしたからこそ
得られたものなので
そんな自分を今後も褒めてあげたいと思います。

本当に「時間」という財源は貴重です。
会社員ではほぼ手に入らないリソース。

それを手にしているアドバンテージを
忘れずにいたいと思いますね。

・・・・まぁ、金はないですが(笑


ゲーム記事案件、また褒められた


ゲーム記事案件の話。
2件目の検品完了報告がありました。

今回もまた1発合格っぽいです。
褒められてとても嬉しいです(´;ω;`)

まぁ、字数が少ない案件で、
基本、引用がほとんどなので
記事の型が変わらないっていう楽さはあるんですよね。
そんでもって単価も悪いわけじゃない。

新しい案件(?)のご提案も頂けているようなので
引き続き、クライアントさんと
良い関係を築いて行きたいと思います。


3案件目契約獲得


3件目の案件の契約に成功しました( ・ω・)ゞ
今回は副業に関する記事作成の案件。
字数はそこそこ多め。
文字単価もこれまでよりは高めです。

なので1記事あたりの金額が高くなるので
ちょっとがんばってみたいなと思います。

テストライティングが記事作成ではなく
「メルマガ作成」だったので
そこ、ちょっと不安でしたが
大丈夫っぽそうでした。

今後の自身のキャリアにもつながるジャンルなので
執筆しながら様々な副業こと
学んでいきたいと思います。


読書タイム

1案件目も2案件目も
どちらも記事の修正指示待ちだったので
今日は読書に時間を割り振ってました。

読んだ本は「沈黙のWebライティング」

漫画チックに構成されているとのことで
KindlePaperWhiteで読めるかどうか悩みでしたが
実際のところ問題なく読めてます(良かった。

普段、漫画を読むことが無いHaruAkiですが
抵抗なく読めました。
「ガッツリ漫画描写」ってわけじゃなく
よくブログ記事あるアイコン対話型(?)のような
そんな構成になってますね。

漫画描写はほんと一部分だけです。
そして章の最後には
ちゃんとした活字でまとめられた
補足解説が載っています。

漫画苦手だったら
そこだけ読むのも全然ありですね。

いずれにしろ
ブログアフィリエイトやろうと思ってる人やら
普通にWebライティングの仕事を
クラウドソーシングで契約しようと思っている人なら
是非とも読んでおいて損はない1冊です。

ってかこの本じゃなくても
絶対に覚えておくべき内容なので
何読めばいいかわからない人は
とりあえずこれ読んでおけば
間違いないですね。

これの前編でもある
「沈黙のWebマーケティング」も読みたくなりました。

現在は改正版が出ているようなので
そっちの方がいいかもしれないですね。


まだまだ「積ん読」な本がたくさんあるので
読書の時間も捻出していかないといけませんね(;-ω-)

体が二つほしいです。
読書などのインプット要員と
執筆などのアウトプット要員(笑


ZOOMの無料講義


先週、ZOOMで対話させていただいた
フリーランスの方のご紹介で
先ほど、ZOOMの無料講義に参加してきました。

講義と言うより体験談ですね。

「どうしてフリーランスになったのか?」

といったような
これから自分の人生、自分らしく生きていこう!
みたいな内容の講義です。

主に30~40代の会社勤めの方が対象でしたかね。

実際に参加してみて、新しい知識を得られたというよりは
「自分が今やってることは間違いないんだな」という
自信がつくような内容でした。

クラウドソーシングで案件取って
実際に執筆納品している・・・

こういう実績が少しずつできているので
そういう点、
愚痴を言いながら会社員続けている人達よりは
前に進めているんだろうなと
自分を褒めてあげたく思っています。

フリーランスゆえ孤独な作業環境ですけど
そもそも人間関係が嫌で会社員辞めたのも
1つの理由なので
今の環境を楽しみながら
引き続きフリーランスの実績を
重ねていきたいと思っています。


W杯抽選会


普通に仕事と関係ない趣味の話ですけど
あと1時間でW杯の抽選会が行われます。

会社勤めだったら翌日気にしちゃうので
見てない可能性ありますが
フリーランスなHaruAkiは
生放送、見ようと思います(笑

とはいえ明日は土曜だから
休みで見れる人も多いのかな?

日本はどのグループに入って
どの国との対戦になるのかすごい楽しみです。

個人的には
ポルトガルと同じ組に入ってほしい!

単にクリロナみたいだけです(笑

ブラジルは結構対戦してるイメージあるので
違う国がいいなぁと思ってます。


明日から筋トレ習慣始めます


明日は4月2日ということで
先日申し込んだ
なかやまきんに君のオンラインフィットネス
第1回目が開催される予定です。

今年こそは(?)
時間とかお金を言い訳にせず
ちゃんと「運動」といういい習慣を身に着けたいですね。

良い食生活は
知識も習慣もだいぶ付いてきている自信があるので
あとは運動ですね。

メンタルも知識はあるけど、
実際そううまくいかない日もたまにある。

なのでやっぱり運動ですね。

セロトニン、ドーパミン、テストステロン
ヽ(・∀・)ノ イヤッホィ♪

今年は色々とまた
変わることができればいいなと思ってます。

自分を変えれる1年。

そうありたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?