見出し画像

副業活動報告(2020/03/04)

皆さん、おはこんばんちは(´・ω・`)ノ
HaruAkiです。

今日は文面、とっ散らかってますよ!!!
書くだけ書いて
もう眠いので寝ちゃいます(笑

・・・・今日は頑張った。ライターのお勉強。。。
とってもとっても頑張った大賞です。

いつもの前置き


「あぁ~、歯ブラシの毛先開いてきたな~・・・」
「よし、新しいのに変えるか!(ポイッ!」

「・・・・ストック買ってなかった( ゚д゚)。。。」

そういう時って、結構あるじゃないですか?(イヤ、ナイ。

要はそういうことです。。。

そんなわけで歯ブラシ新調してみた。
前から気になってた「お高い歯ブラシ」

毛の多さゆえに
めちゃめちゃタッチが柔らかいと評判なやつです。

スイスのメーカーの歯ブラシだったかな。
届くの楽しみです。


・・・・・ちなみに今日。
確かに歯ブラシ捨ててしまったわけですが
ちゃんと歯磨きしましたからね?。。。(念押し

だからそんな画面から距離置かないでください(笑

本日の活動報告

作業マニュアルに目を通す


今日は決まった案件第1号の作業に取り掛かるべく
クライアントさんから提示された
マニュアルに目を通す1日でした。

単に読むだけではあれなので
自分なりにちゃんとまとめながら読んだ。

しっかりと自分の言葉でアウトプットすること

これはやっぱり大事ですよね。

あえて言おう!「便利」であると!!

マニュアル読んで
その上で執筆まで行こうとしましたが
読むだけで今日は終わっちゃいました(;-ω-)

ちゃんとまとめながらやると時間かかるもんですね。
事前説明の資料も含めて結構なページ数あったので。。。

とはいえ、記事の予約を取るところまでは行ったので
1週間以内に仕上げて提出する予定です( ・ω・)ゞ


前にも見覚えある業務内容。
要は「初めての無職」の時にも
同じようなことやってたんですよね、そういや。

その時はあまりにも記事内容への
ルールやら条件指定が多すぎて
結局、それが嫌になり辞めちゃった経緯があります。

しかしながらそれが
ライターの登龍門なんだろうなと今では思います。

実績もない初心者ライター。
文字単価がどううのこうのなんて吟味する状態じゃない。

やることやらんといかんですね。
今回こそはちゃんと取り組みたいです。


お金を払って講座動画を購入

今の時代、ありがたいことに
SNSや動画サービスが普及していることにより
無料でも良質な情報を提供してくれているユーザーさんが
多くいますよね。

この「ライター」についても同様で
実際に0からスタートして
今では多くの実績を出されている
そんな方が多く情報提供してくれています。

HaruAkiは過去に
「有料講座」「情報商材」などについては
課金経験があり、思うことがそこそこあります。

良いとも悪いとも言えないというか。

とはいえ「実際に購入する」という経験により
三度の無職(になろうとしている)今に生きてます。

ただ今はっきり言えることは
「ちゃんと人を選ぶこと」という点につきますかね。
それを過去から学んでおります。

確かに情報や内容に嘘はないんだと思います。
しっかりその通りやれば
再現性があるのだと思います。

けど、とはいえ、
やっぱり人が作っているものである以上
「どのような人が作ったのか?」ってのは
ポイントにするべきだと思います。

「単なる食い物にされていないかな?」
「商品を売ることだけしか考えていないか?」
「信用たる人と思えるか?」
「どれだけ本気か?」
「当人が損をしてでも伝えたい熱い思いがあるのか?」
「あの時、課金してほんとよかった!と後ほど思えるか?」

今はほんと、
多くの人が同じような情報を発信しているだけに
反対に我々のような「情報を得る側」

つまり「学ぶ立場」の人間としては
その学ぶ対象とするべき「先生」
しっかりと比較吟味して選定するべきだと思うんです。

HaruAki自身もこれからのライティングを含め
多くのことが「初心者」「知識なし」な状態のため
ちゃんとお金を払ってでも
「経験」「正しい知識」を得たいと思っています。

とはいえ「有料なら間違いない」とは思っていないので
だからこそまずは
「無料でも質の高い情報、書籍から情報を得る」ということを
ここしばらくは行ってたわけです。

いくつかそうした動画や書籍を読み進めていくと
同じようなこと話していても

「あれ?なんかこの人の言うことには感じるものがあるな」

という感覚を覚える時があります。

そう思えたときは、その人のTwitterやらサイトやら書籍やら
もっと他の媒体もないかどうか探したうえで
その人のプロフィールやライターになった背景。

そうしたものにさらに目を通したところで

「今の自分と同じ経験をしてるんだな・・・」
「でもそれを克服していまこれだけ成功しているのか」
「自分にもできそうな気がする。勇気をもらえた気がする」
「今の自分の不安や悩みに100%マッチする答えが多い」
「知りたかったこと、どんどん話してくれている」

そんな風に思えた人からなら
是非ともさらに学んでみたいと思うし
仮に有料のコンテンツを販売していたとしても
それでも学びたいと思えたりするわけです。


まぁ・・・・とはいえ価格の限度はありますけどね(;-ω-)w
ひとまず今回の動画については
2,000円程度で買えた動画なので十分許容範囲内。

たなざわ さんの動画買わせてもらいました。
あと同時に電子出版されている書籍についても
Kindle Unlimitedの対象だったので
早速ダウンロードさせてもらいました!!


他には・・・
「まよまよ先生」
こと 野口真代 さん のnote記事なんかは
とても参考になってます。



あとはふとみた動画がとても個人的に熱かった・・・。

しかまる さんという方でした。
とりあえず動画のボリュームがすごい。。。


無料で1時間半以上も情報提供するってすごいことじゃないですか?

普通に講演になるレベルなわけですよ。。。。。
普通にお金取れるレベルなわけですよ。。。。。

元々は素顔を隠したうえで15分程度の動画を公開してきたようですが
(それでも十分凄いことなんだけど)
昨年の6月から素顔を公開したうえで、
動画内容も大幅にパワーアップして
従来以上に情報量の多い価値ある動画を
以降、アップされているようなんです。

そういうところにHaruAkiは熱いもの感じますね。

別に素顔であるかどうかに良い悪いはないのですが
例えこれが有料講座や商材の窓口戦略だったとしても
実際に「価値ある内容を無料で提供している」
という事実には変わりないので
それでお金になるならWin-Winという
本当によいビジネスモデルだなと思えるわけです。
(実際ばっちり窓口戦略ですがw)

ほんとこういうのかっこいいなと思います。

憧れもありますし
ここまでいかなくとも
HaruAkiもなにか自分の経験を伝えられる
そんな人間になりたいなと思ってます。

自分の過去の辛い気持ちや境遇をもとに、
今まさに同じような経験を目の当たりにしている人に対して
助言や元気になってもらえる言葉をかけられる。

そういう人間になりたいですね。

・・・・・なにかと「カウンセラー」とか
そういう職種にも興味関心、憧れあります(笑

悩んでいる人、困っている人
弱い立場の人。

そういう人たちに手や知恵を差し伸べられる
そういう器の大きい人間になりたいと
常日頃思ってます。

・・・・なれるんですかね?(笑
言うだけは誰でもできるしね(;・ω・)。。。。w

明日以降やること

1件目案件の初記事執筆

マニュアルはもう十分まとめたので
さっさとリサーチ始めないといけません。

来週も仕事で2日は既に作業できないので
ちょっと急がないとまずいですね。


2件目案件獲得のための宿題(?)

引き続き、案件応募はしておりますが
やはり難しいものも多いですね(;-ω-) 

そんな中、次の案件取れそうなのが1件あります。
その案件のやりとりを進めようと思ってます。

「てっきり採用は無理かな・・・」

と思っていた案件なのですが、
なにかと質問メールがすでに5往復目。

そして先ほどテストライティングへの布石なのか
宿題っぽいもの提示されました。

提示されたペルソナをもとに

「このターゲットだったらどんなタイトル、
 ジャンルで書けそうですか?」

というような内容。

(´・ω・`) 「これもう、入社テストやん!!」

テストライティングなら

「この条件で書いてみてください」
「テストライティングなので質問は受け付けません」

みたいなのが一般的だと思っておりますが

「テストライティングするとしたらどのネタ書けますか?」

的な流れになってるんですよね。

すぐさまお断りメールくる案件かと思ってただけに
ほんと色々なこと、立て続けに質問してくれるので
クライアントさんの本気度とか真摯さを感じてます。

ぶっちゃけ個人的な意見として

「こんな実績ない初心者に
 そこまで時間かけてメールやり取りしちゃって大丈夫なん???」

っていう本音があります。

普通だったら経験者なり即戦力に労力費やしますよね。
そうじゃない人には
いわゆる「お祈りメール」でやり取り終了。

それが世間当たり前の対応だと思っているので
こんな自分に1日もメールのやり取りで
多くのこと、質問する時間をかけている・・・・

少なくとも、あまりにも応募がなさ過ぎて
泣く泣くすがるしかなくてやりとりしている・・・
っていうような感じではなさそうなんですよね。

応募者数は普通にたくさんいますし
そこんところは素直に不思議に思ってます。

けどこんなHaruAkiでも
なにか感じてくれたり、
期待できるものがあったのかもしれませんね。

そうであることを祈りたいところです。
ありがたいことですよね。

現時点の自分の能力でも
出来ることはあると思うので、
それを精一杯発揮しようと思っています。


(;・ω・)。。。本やらnoteやらで勉強してるんだ!!

(;・ω・)ノ やるしっきゃないでしょ!!

ヽ(;・ω・)ノ ノウハウコレクターじゃないこと証明するぞ~!

土日も関係なく、やれるときにやります。
・・・けど、きっとあれだよな。

きっと「元気な甥っ子」
遊びにくるんだろうな・・・(笑

そういう環境での仕事の仕方も
見つけていかないとね。

・・・次のポケモンは「バイオレット」にすること
明日、教えてあげる予定です(笑

果たして甥っ子くんは
「スカーレット」で納得してくれるのでしょうか?(笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?