見出し画像

副業活動報告(2022/03/21)

皆さんおはこんばんちわ(´・ω・`)ノ
HaruAkiです。

早速今日の記録です


本日の活動内容

・Web講義受講
  → 
売り込まずに仕事が増える仕組み「note×Twitter」活用術
    (まよまよ先生 (野口真代))
・仕事用スマホ到着&セッティング
・上記スマホにてLINE経由でいくつかアカウントフォロー

  → 後日講義なり面談助言の機会を頂く予定


本格的にいろいろ動かなきゃなと思えた


そんなわけで今日はZoomで講義を受けてみました。

「note&Twitter」は今まさに稼働中なので
これをちゃんとビジネスとして活かすためには
どういうことをしなくてはいけないのか?

そういう基礎をちゃんと知りたくて受けてみました。

内容レベルとしては
「noteもTwitterも知らないよ!」ってレベルからでも
十分に勉強になる内容でしたね。

アウトプットしながら受けてました。
マインドマップまじ便利すぎる。

とはいって簡単すぎるわけではなく
単なる趣味やら独り言ツイートで終わりにしない
「ビジネス」という観点からの
有効的な使い方を学ぶことができました。

・アカウント名ってどうすればいいの?
・写真はリアルな顔写真じゃなきゃダメ?
・写真は写真屋でとるべきなの?
・伝えたいジャンル複数あるけどアカウント分けた方がいい?

どんな素朴な疑問でも
質問コーナーで拾ってくれるので、
本気で勉強したい方にはお勧め。

受講料1,000円です。
1時間の内容ですが実際は1時間半まで
ボリューム盛りだくさんでした。

ちゃんとアーカイブやスライド資料。
講義の後にURLで送ってくれるので
リアルタイムでついていけなくても
しっかり復習できます。

後半は時間がおしていたこともあり
駆け足気味だったので
HaruAkiもそこら辺は聞き逃しがありました。
なのでこれからじっくり復習し直す予定。

講義は1回聞いて終わりではだめですからね。
ちゃんと定着するまで使い込むべきだと思ってます。

受講証的なやつ

また週末に別な内容の講義があるので
そちらも受講予定

(`・ω・´)ノ 是非とも一緒にお勉強しましょう!!!(笑


仕事用スマホが届いた件


「趣味と仕事の端末は分けた方がいいの?」

フリーランスやら在宅の仕事の人にとっては
結構意見が分かれる問題だとおもいます。

HaruAkiは個人のスマホで最初始めましたが
実際1ヵ月して思うこと。

結局、仕事関連の通知が圧倒的に多く
プライベートな通知が埋もれてしまうという
そんな事態になりました。

(;-ω-) HaruAki的にはこれは気持ち悪い。。

そんなわけで
機会があれば分けたいなと思ってたところ
ちょうど先日、
楽天で安売りしてたんですよね。

ざっくりいうと

「スマホ980円で買えます」

という、二度見、三度見しちゃう内容。

現在はまた売り切れになってますが
キャンペーン(?)自体はまだやってるようです。

機種は「Rakuten Hand」
本来、端末代が12,980円するわけですが
今のキャンペーンで「12,000円引きのクーポン」
即座に適用になるので
実質980円でスマホが買えるわけです。

楽天回線なら
自動的に「Rakuten UN-LIMIT VI」
毎月~1GBまでなら完全無料でスマホもてます。

自宅にいるときはWi-Fiメインですし
そうした観点からも十分コスパは良いです。

ただめちゃめちゃ注文が殺到しているので
再入荷から納品まで一貫して
どの行程がいつになるのか?ってのは謎です。

カスタマーセンターなんかも
完全にパンクしてますしね。
なのでもし注文する場合は気長に待ちましょう。

ちなみにHaruAkiは3/9に注文しました。
で、3/11にe-simの冊子だけ届き
ここで開通手続き。
その後さらに待つこと本日3/21。
やっと納品になったという流れ。

ちなみに発送メールとか
そういう事務連絡メールの類も
完全にパンクしているようで
あまり役に立ってません(笑

納品された今日の午後に
発送メール届いたくらいですからね。

使い勝手に関しては
今のところ問題はないです。

普段HaruAkiは
大きいディスプレイを好むので
メイン機よりは画面小さいですが
それでも片手でちょうどいいサイズ感。

LINEやらネットやら
仕事の連絡、やりとりするだけなら
十分すぎるスペックです。

それでいて月額無料で持てるなら
猶更ありがたい。

もうちょっとセッティングする項目ありますが
ひとまずメイン機から
仕事関連のアプリは消して
完全にプライベートと分ける作業を
ぼちぼち進めていこうと思います( ´ー`)


いずれ「仕事の繋がり」ないし
さらに進行深まれば「プライベート」という観点でも
いまnoteで交流ある方々と
LINE交換、友達登録できる日が
来ればいいなと思っとります(´・ω・`)ノ


LINEで人脈広げてみようかと


最近はLINEを使った個人のビジネス
よく見かけますよね。

HaruAkiはプライベート端末で
そういうのむやみやたらに登録するのは
ちょっと抵抗がありました。

是非とも登録してみたいという
そういう人たちは何人かいたのですが
仕事用端末届くまでは
ずっと保留にしてたわけです(´・ω・`)

で、今日、やっとこすっとこ
注文してたさっきのスマホが届いたので
これからいろいろLINEアカウントを
フォローしてみようとおもいます。

以前にTwitter上、
DMで声かけてくれた方もいたので
まずはその方とお話してみようかなと。
(´・ω・`)ノ

HaruAkiがどんな言い訳しようとも
その人は既にHaruAkiより実績あるわけですし
その時点で学べること絶対ありますからね。

とりあえずこの先、
独学だけでやっていけるほど
時間的金銭的精神的余裕は正直ないです(´・ω・`)

だったら既に
良い経験も辛い経験もしている
そうした「先輩方」から
リアルな経験を教えてもらった方が
自分で経験するより手っ取り早く情報手に入るわけですよ。

先輩方の経験を早いタイミングで得られた分、
HaruAkiは先輩方以上に早いタイミングで結果出すなり
当時の先輩方以上の実績叩き出すなり
なにかしら形は残さないとなという
そういうプレッシャーはあったりします。

「時間」という誰にも平等に与えられた権利。
それを無料なり安い金額で買えるのであれば
やはりそれを無駄にするような行いは
してはいけないと思ってます。

「無料だから別にいいや(笑)」

なんていうそんな考えは持ちたくない。
自分にとって、他人の経験は貴重な財産。

今までの自分では体験することのなかった経験を
知ることができるわけですから
むしろ有料であってもおかしくないと考えてます。

なのでそこら辺の意識。
ちゃんと相手をリスペクトしつつも
かといって「自分には無理だ。。。」
なんていう距離感を置かないよう、
多くの意見を取り入れて世界観を広げ、
自分なりにできそうなこと
やっていこうと思っています。


・・・・・ほんとやること沢山増えてきました。
どれも手つけすぎて
中途半端な状態にならないか心配。

何が正解かわからいないのですが
失敗から得られることもあるだろうし、
あんま将来を悲観しすぎず
マイペースでやっていこうと思います。


・・・・・本当にお金がヤバくなったら
スーパーの早朝品出しありますからね(笑

なんとか失業保険の受給期間の間に
ある程度の金額は
得られるようなりたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?