見出し画像

すごろくノート術に心ときめく☆

先日、参加しているfacebookグループの方から、

「すごろくノート術」のお話を聞き・・・なんとも心ときめいた☆

これなら、「自分と向き合う。」ということがカンタンにできそう!

自分のほしい未来に進んで行けそう。」と感じた。


ので、早速ノート準備!

(と言っても、セリアで。

と言っても、書きやすさや大きさを考えて、選びにえらんだ!笑)

すごろくノート


「自分と向き合う。」

ということがなんとも苦手だった。

今も得意ではない。

ちょうど1年ほど前の緊急事態宣言による自宅待機中は、否応なしに、

「自分と向き合う。」

ということをせねばならず、

そしてさらに、

「今後どうしていきたいのか、どうなりたいのか。」

ということを

「決めて行動する。」

ということも否応なしにせねばばらず、

「新しいことへのチャレンジの連続。」

で、心底疲弊した。


「やらなきゃいいじゃん、そうなら。」

と言われそうだが、

「やらなかったら、生き抜けない。」

と、これまでに感じたことのない不安を感じた。


すごろくノート術のどこにときめいたのか?

☆ノートとペンを使う。(どっちも大好き!)

☆自分を褒める。(けなし続けていた・・・。)

☆達成できたら、シールを貼ったり、スタンプ押したりする。


そこ?と、笑われそうだけれども・・・

好きなんですよ、ペンとノートとシールやスタンプ。笑

スケジュール帳クリア


スケジュール帳は、写真のように、

仕事ごとに請求書などの処理がしやすいようにという名目の下、シールを貼り、

習慣にしたいこと(ストレッチや筋トレ、フェルデンクライスや筋膜リリース)は、「できたらスタンプ押す。」にしている。


と!スタンプ押したさに、する。笑

保育園児のころから、出席ノートにシール貼ることが毎朝の楽しみだった。

「今週は、このシール。」

「今月はこのシール。」

こだわっていた。笑

しかも、母の仕事の都合で、いつも1番乗りだったので、シールは選びたい放題だった。


というわけで、すごろくノート術(正確にはそれっぽいこと)、

あまりこだわりすぎずに、ゆる~っと始めてみます。


自分を向き合う、ほしい未来に近づくために。

#すごろくノート術

#シール

#スタンプ

#自分と向き合う






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?