見出し画像

買物を頼まれるのがイヤじゃない

買物を頼まれるのが全然イヤじゃないんですよ。むしろどちらかというと好きです。謂れのない金銭的負担を強いられるのはイヤだけどそういう話じゃなくて、例えば友達や家族が何かが足りない状態で他の用事が忙しくて「代わりにあれ買ってきて欲しい」と言って千円札の一枚でも渡してきたら、または職場の上司が「悪いんだけどあれ買ってきてくれない?」と経費のお財布を渡してきたら。俺全然行きますね。行くし全然イヤじゃない。内心(いやお前が行けよクソが)とか思わない。普通に行く。昔からそうです。

これ世の中そうでもないみたいで、一般的に買物を頼まれるのはめんどくさいことらしいです。「パシってんじゃねーよ」と思ったり、イラっとしたりする人のほうが多いらしい。まあパシリって考えたらそりゃイヤだよね。でも買い物頼まれるって俺の中ではパシリじゃなくて“クエスト”なんです。わかりますか。こんなちょろいクエストないですよ。

集団内で自分の役割を見つけてフレキシブルに動くのが苦手です。よくスーツ着てる社会人とかが言ってるじゃん、「あのさあ、きみさ、指示待ち人間じゃ駄目なんだよ、どんどん自分からやること見つけようよ」みたいなの、俺あれめちゃくちゃ苦手なんですよ。なんで指示待ちじゃ駄目なの。そもそも仕事なんて基本やりたくないんだからさ、せめて「これやって」って指示してよ。そしたらそれはちゃんとやる。お給料もらってるからには言われたことは責任もってやるよ。でも何、自分からやること見つけろって、じゃあ面白いまとめ記事見つけましたとかでもいいの? 喧嘩最強の芸能人!衝撃ランキングTOP25【2022最新版】とかでいい? ダメでしょ? 絶対怒るじゃん。もうどうすりゃいいんだよ。ふざけんなバカ。と、41歳社会人男性とは思えないこと言いましたが、実際問題、仕事にしろ私生活にしろ、なんらかの集団に属して誰かと一緒に何かをやるとしたらその手のフレキシブルな判断は必ず要求されるわけで、いくら俺に社会性がないからといってそんなのイヤとか苦手とかばかりも言ってられない、それはわかってて、そこで買物なんです。わかりますか。買物はワイルドカードなんです。他のどんな役割とも同じ価値があるし実行中はフレキシブルな動きを要求されません。ステータスが[待機中]でも[行動済]でもなく[買物(残り3ターン)]になる。あと3ターンは他の動作できません何故なら買い物に行ってるからねお前らのために。はい。ほらね。強すぎませんか買物。だから最高なんですよ買物。

この考え方変ですか。人として終わってますか。いや大人としては終わってるかもしれないけど考え方自体はそこまで変だとは思えない。同じような感じで買物頼まれるのむしろ好きって人そこそこいるんじゃないかな。この思考に関しては決しておかしくはないと思います。とにかく買物頼まれるのは俺的に最高なんでリアルに親しい人は一緒にいる時どんどん買物頼んでください。行きますよ俺。全然行きます。お前と一緒にいるより買物行ってるほうが楽だからね。まあ今日は雨降ってるんでそもそも家から一歩も出たくありません。お前とも会いたくありません。コンビニなら自分でいけよバカ。

Twitter:https://twitter.com/haru_yuki_i