見出し画像

AGAクリニックでハゲを治した話

Twitterやツイキャスで定期的にネタにしてる話です。

去年の9月からAGAクリニックに通ってハゲを治しました。この話について定期的にハゲから質問のDMが来ます。「自分も薄毛で通院を考えているのですが、どこがお勧めですか」とか「期間と効果を教えて下さい」とかそういうやつ。マジで来る。もう5人くらいに答えた。なのでもういっそAGA治療に関する話を記事にまとめておくことにしました。

最初に言っておきます。この記事はただの実体験です。要はPRでもステマでもまともなAGAクリニックレビューでもなく、ゆえに「あなたのハゲに効果ある」という保証もない。そこら辺はご了承した上でお読みください。

【通ってるAGAクリニック】

俺は銀座総合美容クリニックというところに通ってます。宣伝じゃないから気になる人は自分でググれ。費用は月額17,000円くらい払って、30日分の薬をもらっています。月額17,000円ってまあ正直高く感じる人のほうが多いと思います。でも「保険適用外の10割負担」って考えるとまあまあ仕方ない値段なんですよね。3割にしたら5100円。診察受けてちょっと多めにお薬出してもらいましたみたいな感じです。
選んだ理由は直感。まずは無料診察を受けて、コースや金額の説明も受けて、あんまり“圧”を感じなくて印象が良かったので通うことにしました。ちなみに最初、GACKTがCMキャラクターをやってるAGAスキンクリニックというところの無料診察を受けたんだけど、そっちはちょっと感じが悪かった。対応が微妙だったし、より高いプランにさせようという“圧”を感じたのもイヤだった。プラン自体も少々ボッタな感じだった。

で、クリニックに通った効果の話。どんくらいハゲててどんくらい治ったか。せっかくやるからにはわかりやすいほうがいいので恥を忍んで写真を晒します。以下おっさんのハゲ散らかした写真が並ぶ地獄につきマジで閲覧注意。物見遊山のやつはここで引き返せ。遊びじゃねえんだよこっちは。

【俺のAGA治療経過(画像つき)】

ということで、まずは一番ヤバかった頃の一番ヤバい写真を晒します。

■“一番ヤバいころ”

画像5

これは完全にハゲてたころ洗髪直後の濡れた状態で撮ったやつです。マジでヤバいでしょ。トレンディーエンジェルとか江頭とかそういうテイスト。「俺マジでやべえ」と思って、あまりにヤバ過ぎてウケて写真撮った。このころは洗髪するたびに髪が100本単位で抜けてました。かきあげるたびに10本とか20本とか抜けるんですよ。絶望しかなかったね。

次に診断写真。時系列順に貼ります。

■2018年9月(クリニックに通い始めた時)

画像1

■2018年11月(2ヵ月後)

画像3

■2019年1月(4ヵ月後)

画像6

■2019年3月(半年後)

画像4

■2019年9月(1年後)

画像2

こんな感じで改善していきました。

並べてみると結構すごくね? 完全に再生してね? どう見てもハゲが治ってる。しかもハゲ完治の相乗効果で元々あった“おでこ広くて見せたくないコンプレックス”まで治り、余裕でデコ出しできるようになりました。以前はとにかくおでこを見せたくなくて前髪スプレーでがちがちに固めてたんですよ。いまでもおでこは広いけど「これ以上は生えない、これがMAX状態」ということでもう居直って胸張ってデコ出せます。

ただ、ここから先が重要。AGA治療の話を参考にしたいマジハゲはここから先をしっかり読んで欲しい。俺のハゲ方はちょっと特殊だったので、この著しい効果と同じものを期待しないほうがいいかもしれない。

【俺がハゲるに至った経緯】

2018年の夏から秋にかけて急激に髪が抜けて前頭部が薄くなりました。このころ、私生活でめちゃくちゃストレスを感じていた上に、ヘアカラーでジアミンアレルギー(染料に含まれてる成分で頭皮が炎症を起こすやつ)を併発していました。もうシャンプー1回でお風呂場の排水溝に毛だまりができるくらい抜けた。たった数ヵ月で一気に最初の写真の状態になった。そこから治療を始めた。
なので、俺のは「ジワジワ進行してきた」みたいな純粋なAGAではありません。急激なストレスとアレルギーも含まれてます。まあ、もともとおでこが広かったし、親戚のおじさんもハゲてるし、将来ぜったいハゲる因子はあったんだけどね。AGA的にもそこそこキてたみたいです。
いや、マジでハゲるとかなり精神的ショック受けるんですよ。ほんとにキツかった。ハゲはキツいよ。自意識が死ぬ。なんせ俺は上のとおり地獄を見てきたからね。ハゲの気持ちを誰よりも深く理解している。

【AGA治療に効果がある薬】

AGA治療に効果がある薬の話をします。基本的にAGA治療っていうのは錠剤を飲み続けるものです。頭皮マッサージとか海藻サラダとか体質改善していく方法もいいけどそれは“長い目で見て”みたいな話であって治療ではない。ガチでAGA治療するとなると薬しかないです。そして薬の入手法は

・クリニックに通って錠剤を処方してもらう
・個人輸入代行のオンライン通販で自分で買う

実質二択です。

AGA治療薬についての簡単な説明もしときます。

「ミノキシジル」
作用:発毛を促す
副作用:身体がむくむ、痒みが出る

「フィナステリド(プロペシア)」
作用:脱毛を防ぐ
副作用:性機能低下

主にこの2つが基本。薄毛改善効果が証明されてるちゃんとした薬です。最近はもっと新しい薬があるのかもしれないけど俺は知らん。まあ、胡散臭い変な薬に手出すくらいならこの基本の2つにしといたほうがいい。
まあ、この2つを使って、ようは「発毛を促す」と「脱毛を防ぐ」の二つの相乗効果でハゲを改善していく、というのが基本です。
このnoteの説明はあくまでざっくりとしたやつなんで、マジで気になる方は自分で調べて下さい。自分で調べるってのは重要だからな。自分で調べろ。
ああそうだ、よく性機能低下の副作用を気にする人がいるけど、俺は正直あまり実感しなかった。普通に性欲ありました。まあこれは人によるんだと思います。とにかく俺はクリニックでこの二種類を出してもらってます。

【リアップについて】

リアップも「ミノキシジル配合」って言ってますよね。あれも決して効果ないとは言い切れません。でも所詮気休め程度です。なんでか。いやミノキシジル自体はちゃんと効果ある薬なんです。でも経口摂取じゃないとあんま意味なくて、頭皮にかけても浸透率と吸収効率が悪いんです。
AGAって端的に言えば男性ホルモンの分泌にかかわる問題です。要するに脳の指令の話なんです。例えばうつ病治療にセロトニン吸収阻害薬ありますよね。あれって錠剤じゃないですか。だから「うつ病治療薬を頭に塗るか?」みたいな感じで捉えて下さい。AGAも脳の物質分泌に関わる話なので。
毛根に塗るタイプのリアップは、配合成分ミノキシジル自体は薬効が証明されていますが、塗るという使用法は浸透率が低く、効果の期待度に関してはイマイチです。あとリアップは以前俺も使ったことあるけど結構かぶれやすい。そこも問題です。頭皮が炎症起こすのは毛根にとって最悪ですからね。なのでリアップなんか使うくらいなら腹括って錠剤飲んだほうがいいです。

【治療にかかるお金】

さっきも話したAGA治療の二択に戻ります。

・クリニックに通って錠剤を処方してもらう
・個人輸入代行のオンライン通販で自力で錠剤を買う

この二択の話はしましたね。この二択を金銭面から見ていきます。金銭面で言えばもちろんクリニックに通うほうが高い。オンライン通販のほうが安い。まあ当然自分も後者を考えました。ただ、俺の場合、前述のとおり、とにかく数ヵ月くらいで“一気にキた”ので「お金かかってもいいから信頼できそうな専門のクリニックに丸投げする」という決断を取りました。まあ要するに気持ちの問題です。プロに丸投げするほうが安心感があったんだよ。
去年の9月ごろ、まあまあ見るも無残になった前頭部を見て(終わった…俺の人生終了!! 残りの余生はハゲおじさんとして虫や草のように生きる!!)と思いました。でもそれから(いま悪あがきしないで10年後とか「あの時AGA治療やっておけばよかった」って後悔したくないな…)と思い直し、お金かけて治療して一通り悪あがきしてみることにしました。
見ての通りの結果なんで、通ってよかったと心から思ってます。いまも通院は続けていますが、もう脱毛を軽く防ぐ程度の減薬状態に移行して、薬代も半額くらいです。
まあ「金銭的に余裕がない」とか「近場にクリニックがない」とかであれば個人輸入代行がお勧め。オオサカ堂とかでミノキシジルやフィナステリドを個人輸入で買いましょう。ただし個人輸入で買う場合は用法容量をちゃんと調べて守りながら服用して下さい。

・クリニックは丸投げで楽だけど高価
・個人輸入は完全自己責任だけど安価

まとめるとこういうことです。この特に完全自己責任という部分、個人輸入で治療薬を買おうと考えてる人にはマジで強調しておきたい。いや「頭が爆発して死ぬ」とかはないけどさ、あんまり用法容量を無視すると効果が出なかったり副作用がヤバいことになったりしますんで、とにかくちゃんと薬について調べてから用法容量をきっちり守って飲みましょう。

以上、Twitterで時々ハゲ関係の質問DMに答えてたのをちゃんと書き直して、画像までつけて記事にしました。上でさんざん話した通り、俺のハゲはAGA治療のサンプルとしてはあんまり参考にならないやつだけど、マジで質問DM多いんで、この体験談が「薄毛で悩んでる、クリニックを考えてる、でもオンラインのレビューはどうも信用できない」みたいな方にとって少しでも参考になれば幸いです。

【最後に AGA治療を考えてるハゲ達へ】

おいハゲ! AGA治療を考えてるなら手遅れハゲになる前にやれ! 毛根が死滅してからだともう何をやっても駄目だから、やるなら早いうちに徹底的にやれよ! 調べて、薬飲んで、生活習慣とかも改善して、1年くらい続けてみろ! それでも駄目だったらもうしょうがねえからスッパリ諦めてハゲとして生きろ! とにかくモヤモヤ悩んでるくらいならさっさとやれ! 以上!!

Twitter:https://twitter.com/haru_yuki_i