見出し画像

階段から落ちた瞬間、私が目にした人生の一場面

こんにちは、はるです。

あなたは、走馬灯ってみたことありますか?


走馬灯?
死ぬ直前に見るっていうあれ?
・・って思った方もいるかもしれませんが、
その走馬灯であってます。

走馬灯って、死ぬ直前に起きるだけではなくて、
何か緊急事態の時に脳がフル回転して起きるみたいです。

今回はこの走馬灯についての思い出が
私の中では忘れられずずっと残っているので、
そのことについて書きますね。

しくじった・・


私は中学生の時に走馬灯を見ました。


その時は部活がない時期で、
どれだけ早く帰れるかっていうのが自分の中で流行ってたんです。


そのため階段を降りるときも、自分史上最高の速さで
いつも降りていました。


ただ、普段なら手すりを触りながら階段を降りてたんですが、
その時に限って、手すりを触っていない状態だったんです。


しまった・・と思った時は遅すぎて、
スピードを早くしすぎたせいか階段を踏み外してしまって、
階段から落ちました。


やってしまった・・!


高さとしては、階段の中間か、3分の一くらいの位置です。

そこから落ちました。


階段から落ちる瞬間って一瞬って思いませんか?

でも、そうではありませんでした。



一瞬かと思いきや・・

階段から落ちている時、めっちゃスローモーションなんです。

そして驚いたことに、走馬灯が見えました。


昔すぎて鮮明には思い出せないんですが、
小さい頃の家族や友達、ペットと過ごした楽しい瞬間などが
流れていたような気がします。

私にとっては楽しい幸せな時間でした。

そんな走馬灯が見えた後も、階段から落ちている瞬間は続いていました。


なんとかしたかったけど、
顔面から落ちていってたので、
手すりに捕まることもできず、
諦めてただただ落ちるのを待っていました。

階段から落ちている瞬間は一切痛みは感じなかったんですが、
階段が終わって、踊り場の床に衝突した時は痛かったです(笑)

でもしばらくしたらその痛みも治まって、
血が出ていたのに気づいて、慌てて女子トイレに駆け込みました。


止血をしている間、
走馬灯って本当にあったんだなー、
不思議な感覚だった・・、
そう感じて、
なんだかフワフワしていて、そのことしか考えていませんでした。

不思議な感覚だった・・


血も止まってきたので、そろそろトイレから出ようかなと思ったら、
なんだか外が騒がしいです・・・。


大事件が起きた!?

なんだろうって思ったら、
私しかいなかった女子トイレに、同級生の女子二人が来て、
大丈夫か心配してくれました。


後から友達が詳しく教えてくれたんですが、
私は気づいていなかったけど、
階段から落ちた時に大きい音がしたみたいです。

現場に行ってみると、
階段の踊り場に私の荷物と血がついていて、
私が階段から落ちた瞬間を見ていた人はその場にはいなかったので、
大騒ぎだったみたいです(笑)

(唯一見てた人が、私のことをいじめていた人で
様子も見ずに大丈夫だろと言って取り巻きを引き連れて帰ってた笑
衝撃的だったので覚えてる笑)

先生がレッカーも持ってきてくれてたみたいで、
そんな大騒ぎになってたんだ・・ってびっくりしました(笑)

びっくりしたけど、
そんなに心配してくれたんだ・・
ありがたいなという感謝の気持ちもありました。


大きな怪我もしなかったですし、
傷も残っていなかったのでよかったです。


今ではその時の教訓で、
階段から降りるときは細心の注意を払っています(笑)


階段から落ちて、走馬灯を見ましたが、
死ぬ前の走馬灯は最高なものにしたいなと思いました。


後悔ばっかりの人生だったら、それが走馬灯に現れるし、
やり切って悔いがない最高な人生なら、それが走馬灯に現れるみたいです。


どうせなら、幸せなやり切ったって思える走馬灯を見たいですよね。


日々の一瞬一瞬を大切に生きていきましょう。


それでは今日はこの辺で。
ありがとうございました。

あなたにとって明日も良い日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?