見出し画像

美味しいコーヒーゼリーラテの唯一の罠にハマった・・・

こんにちは、はるです。

あなたは、好きな飲み物はありますか?


飲み物もたくさん種類がありますよね。

お茶、紅茶、ジュース、お酒・・・etc.

何か一つは好きな飲み物はあるんじゃないでしょうか。


わたしも、好きな飲み物はあります。

水、お茶、紅茶、カクテル、抹茶、コーヒー・・・。


そして最近、ある飲み物も、わたしの好きな飲み物入りしました。

それが、「コーヒーゼリーラテ」です。

この「コーヒーゼリーラテ」めちゃくちゃ美味しかったんですが、ある罠も潜んでいました・・・(笑)

そして、綺麗にその罠にハマります・・。


運命的な出会い?(笑)

そもそもコーヒーゼリーラテとはどこで出会ったのか。

それは、最近お邪魔した大阪の樟葉の「シロフクコーヒー」です。


シロフクで飲み物を頼むことになり、わたしは迷いました。


普段のわたしは、気に入ったものをずーっとリピートして注文することが多いです。

そのほうが自分の好きなものが飲めるので、ハズレがなくて確実です。

その流れで考えると、抹茶の飲み物を以前から頼んでいて、お気に入りだったので、抹茶を選ぶ流れでした。


でも、その日は何か違うものを飲みたくなったんです。


どれにしようかなー。

キャラメルフラペチーノにしてみるか、
それとも以前から頼んでいる抹茶にしてみるか・・・。


悩んでいると、とよぴーが横から声をかけてくれました。

「コーヒーゼリーラテいいよ」って。


コーヒーゼリーラテ・・。
その選択肢はなかった・・!


早速コーヒーゼリーラテを頼むことにしました。


彼氏にしたいくらいできるヤツ

そしてでてきたコーヒーゼリーラテ。

みるからに美味しそうです。


コーヒーの綺麗な茶色と、下の方にプルプルした丸くて小さいゼリーが入ってます。


ストローをさして、早速飲んでみました。


・・・コーヒーの程よい大人な苦味と、ゼリーのあそび心あるようなプルプル感がいい!!

お互いの良さがでているというか・・。

恋愛でいうとギャップ?


少女漫画のみんなから怖がられているようなヤンキーが、陰で小さい兄弟や動物に優しくしているところを見たような感覚・・。

真逆の良いところが合わさって、より美味しくなっている・・というんでしょうか。


それに、飲み物に気遣いもあらわれていて、
ゼリーがスッと口に入るんです。

軽くて、小さいからスッと口に入る。


・・・まるで彼氏にしたいくらいできる飲み物ですね(笑)


このコーヒーゼリーラテを飲んでいた時に、ふと思い出したことがありました。

以前タピオカが流行った時に、タピオカについての記事を見かけたことがあります。

タピオカって大きいですよね。

吸うときに、吸引力が入ります。


ご年配の方が頑張ってタピオカを全部食べようと、ストローで吸っているんですが、吸引力が足りなくて中々食べられていない・・という内容のものがありました。


それを読んで、タピオカって歳を取ったら食べられないのかって思った記憶があるんですが、コーヒーゼリーラテだと大丈夫そうです。


軽くてスッと入るので、苦労なく全部食べられます。
それに、美味しい!


えらくコーヒーゼリーラテが気に入ったので、次回もリピートして注文すると思います。


でも、ここで落とし穴が・・・。


忘れていた罠

その日はいろんなところを歩き回ったし、
4日間仕事をした後に日帰りで来て、明日も仕事っていう状態だったので、正直疲れてました(笑)

行きの新幹線も爆睡だったんです。
気づけば意識が消えていました。


そんな状態だったので、帰りの新幹線や電車でも爆睡し、夜もよく眠れるだろうって思ってたんです。


ただ、予想と違い、帰りの新幹線と電車は全く寝ませんでした。

体はゆるーっと緩んで、ぼーっとしてたんですが、眠気がこない。


大体、新幹線に乗って帰る時って十中八九、意識が消えてることが多いので、珍しいこともあるもんだなー・・なんて呑気に考えてました。


そして、家にも無事に帰り、寝るまでの支度も終わり、いざ就寝・・!


すると、またおかしいことが起こりました。

体はゆるーっとしていて疲れている。
頭もぼーっとしている。

でも、寝れない・・・。


普段なら10分もしないうちに寝るのが通常なのに、その日は20分、30分経っても寝れませんでした。


・・・これはおかしい。


何があったか振り返ってみると、思い当たることがありました。

カフェインです・・・。


コーヒーってカフェインが入ってますよね。

眠くなりにくくなる成分の・・。


その日のわたしは、コーヒーゼリーラテの他に、コーヒーもいただいていました。

時間帯は両方、午後。一番遅くカフェインを頂いたのが夕方。


・・・カフェインをとっても寝れる方は、それがどうしたのって感じかもしれません。

でも、わたしにとっては違います。


最近、コーヒーを飲んでいなかったのですっかり忘れていたんですが、わたしはカフェインが効きすぎるんです。


以前も、夕方にコーヒーを飲んだら、夜に全く眠れなくなることがありました。

コーヒーの他に、アイスもそうです。


アイスも、眠くなりにくくなる成分って入ってるんですが、
それを知らずに寝る前にアイスを食べた後、2時間くらい眠れなくなったことがありました。


・・・絶対カフェインだ!!

そう確信しましたが、なすすべありません。


眠気がくるのをひたすらのんびりと待ち、1時間したら寝ることができました。


美味しかったコーヒーゼリーラテですが、飲む時間には注意が必要ですね。

でも、あの美味しさを味わうためなら、夜に少し眠れなくなってもいいのかな・・って思うわたしもいます(笑)


それでは今日はこの辺で。
ありがとうございました。

明日もあなたにとって、優しいあたたかさに包まれるような1日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?