見出し画像

恋愛に正解があったら楽なのに・・・

恋愛って難しいですよね・・。
だって、何かの試験みたいに正解ってないですもん。

恋愛ゲームみたいに、選択肢があって、
間違えてもまた戻れるとかだといいんですけどね。

恋愛依存症脱出のきっかけになったけど・・


わたしは恋愛依存症だったんですが、そこから脱したきっかけってネットの記事からでした。

それがきっかけで、恋愛に困った時や気になった時はネットで調べるようになります。


ネットっていろんな情報が転がってますよね。

特に多いのが、表面的なことかなと思います。


どんなものかっていうと、
こういう仕草や反応をするといいとか、
服装はこんな感じのものがいいとか・・。


わたしは恋愛をうまくいかせたかったので、できるものは大体しました。


そのおかげか、うまくいって交際することができました。

おままごと的な恋愛はしたことあったんですが、
好きな人と付き合ったことって初めてだったんです。

でも、交際して1週間・・
音信不通になり終わりました・・。


なので、交際したってカウントしてないです。


なぜ音信不通になったのかというと、これは推測ですが、わたしが本当の自分を見せなかったからだと思います。


好きな人と交際できて、人生薔薇色?

交際して1週間のうち、2日は彼と会いました。


ネットからの出会いだったんですが、彼に告白されて、その時のわたしはちょろかったのでそれだけで相手が好きになり、交際しました。


その時の電話の緊張感はよかったんですけどね。

相手が頑張って絞り出そうとしている感じがあって、やっと出てきた言葉にグッときました。

告白の時って、大体そうなりますよね。


そして、晴れて交際する事になり、そのタイミングで3連休が迫っていました。


お互い住んでいるところの距離が近かったので、その3連休のうち、2日は会う事になります。


人生薔薇色です。


浮かれまくって、ご機嫌でした

デート1日目は、わたしが高校の部活が終わった後に会う約束をしていたので制服デートしました。

制服デートって初めてだったので、嬉しかったですね。

校則で長くしなきゃいけないスカートを短くして、少しでも外見を整えていきました。

大事な勝負日ですもん。


ちなみに、実はその日が初めて会う日でした。


これ、ネット恋愛したことある人は、あるあるなんじゃないかなって思います。


待ち合わせ場所に行って、ドキドキしながら相手を待ちます。


ラインで連絡を取り合って、無事に会うことができました・・!


無事に好きな人に会えたし、これでめでたくハッピーエンド・・っていきません。


・・・・なんでかっていうと、めちゃくちゃ緊張しちゃったんです。


好きな人と付き合うのって初めてだったし、余計なことをしてカッコ悪い自分を見せたくないって思っちゃいました。


そのため、連絡を取り合っていた頃とは全く違う自分・・。
仮面をつけます。


仮面も色々種類があるみたい

彼が以前話していた、彼の周囲でウケがいい大人しいお嬢様キャラを演じちゃいました。

なので、めっちゃ反応が悪い・・・。


それでも、また次会おうって事になり、3連休の最終日に会う事になりました。


正直、最後のデートの内容は覚えてません。

でも、彼の反応・態度が微妙で、「これダメかもしれないな」って思ったのは、覚えてます。


そして予想通り、連絡が途絶えました。
音信不通です。


テンパりすぎて、選択肢ミスった

別れの原因って、わたしが本当の自分を見せなかったことが原因だと思ってます。

実は、交際する前に、彼は「面白い人」が好きって言ってたんです。

そして、わたしのことを面白いって言ってました。

別に意図して面白くしてたわけじゃないんですけどね。


なので、そのままのわたしを見せればよかったんです。

でも、嫌われないか怖くなってしまって、彼の周囲で反応がいいキャラを演じてしまった・・。

テンパっていたとはいえ、すごい選択ミスです。


それで彼が、わたしに対して冷めて、音信不通になったのかなって思います。


その当時のわたしって、短期で結果が出るような表面的なものしか入れてなくて、長く関係を続けるための知識っていれていませんでした。

確かに、表面的なものも大事です。

でも、それだけじゃダメ。


そして、その方法を調べるにも、わたしは苦戦しました。


ネットで調べても、自分には合わないもの・・。
すぐ諦めましょうって言っちゃうものとか、
スパルタなものとか。
表面的なことだけしか言っていないもの、
いろんなものがありました。

また、もっと深いことを調べたくて、
国立図書館で「恋愛心理学」の本をたくさん持ってきて勉強してたら、それを見た人に変な顔もされました(笑)

その苦労もあってか勉強にはなったんですが、学問的なことで難しかった・・。


情報って意外と溢れてるけど、自分に合うものを見つけるのって難しかったです。


わたしが求めていたのは、すぐ諦めろなんて言わなくて、
恋愛の本質がわかりやすく理解でき、実践しやすいものでした。


なかなか見つからなくて、
それでも自分なりに頑張ったけど、過去最大の失恋をしました。

その時に泣きながらネットで情報を調べまくって、やっと求めていたものを見つけます。


その時は救われた気持ちでした。


暗闇の中に、一筋の光がさしたんです。


そこから、わたしの恋愛も変わりました。


好きな人と交際できるようにもなったし、
以前みたいに1週間で別れるなんてことも無くなったんです。


わたしの周囲にも、
誰とも付き合ったことがなくて悩んでいる人や
交際しても1ヶ月以内に別れる人もいるので、
そういうことって意外と多いんじゃないかと思います。


でも、”恋愛をする上でのある視点”が入ると、変わります。

その視点を伝えていって、好きな人と交際できる人が増えるのはもちろん、
暗闇のなかに優しい蝋燭の火が灯ったみたいな、そんなあったかい恋愛をしていく人が増えたらなっと思います。


それでは今日はこの辺で。
ありがとうございました。

明日もあなたにとって、良い1日になりますように。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?