見出し画像

遠距離恋愛になっても、「この人と関係を続けたい」と思える関係性とは?

こんにちは、はるです。
突然ですが、あなたは遠距離恋愛をしたことがありますか?

わたしはしたことあります。
むしろ、遠距離恋愛が大半です(笑)


遠距離恋愛って、難易度が高い感じがしませんか?

四六時中はもちろん、会いたいときに会えない。
不意に声を聞きたくなって連絡しても、つながらないかもしれない。
相手が何をしているかわからない。
ラインしても、返信が返ってこないかもしれない。

遠距離恋愛には疑心難儀になりやすいことが多いです。


それがあるから、遠距離恋愛って難易度が高いように感じられ、恋人と遠距離になったら別れる選択をする方もいるかもしれません。


・・・そう考えると、遠距離恋愛って難易度が高そうです。

わたしも仲良くなった人(仮にA君とします)がいたんですが、
その人が実家の家業を手伝うことになり
違う県に引っ越して遠距離になるタイミングで、
急に冷たくなりました(笑)

なんか急に他人行儀で、距離を置かれてるみたいな・・。


わたしの方は、離れていてもまたこっちにくるタイミングがあったら、遊べればいいんじゃないかなって思ってたんですが、A君は距離を置くって選択をしたんですよね。

言葉にされなくても、A君の言動でわかりました。


それならしょうがないなって思って、わたしも深く突っ込まないようにしました。
A君がした選択なら、しょうがないかなって思ったんですよね。

距離が離れたら、心の距離もおこうとするなんて、
わたしと深く関わる気がないんだなって思ったんです。

でも、なんやかんや、たまに連絡はとってたんですよね。
アニメや、YouTubeのゲーム実況が好きってところが同じだったんで、その話をしてました。

そして数ヶ月後、A君が仕事でこちらにくることがあり、会わないか誘われたので会うことになります。


実はわたしは、その時交際してた人がいたんですが、
A君と同じ県に住んでいて遠距離で、
なかなか会えないことで、本当に好きなのかな・・って思ってたわたしは、
A君に会うことにしました。

友達だから別にいいでしょって名目で、
彼氏には伝えずに会ったんです。


仕事終わりにA君と合流し、居酒屋で食事をしながら趣味の話をして、
やっぱり楽しいなって思いました。


趣味の話をできる人って、全くいなかったんで、
同じ話をできるのが嬉しかったんですよね。


そして帰り道、恋愛の話になります。

彼氏のことを聞かれ、正直に、彼氏が本当に好きかわからないって言いました。
それが火種となったのか、彼氏に対して思ってた不安をめっちゃぶちました。


わたしは月1で会いたいのに、月1だと1日だけしか会えない。
彼氏は会うなら連日で会いたいみたいだから、数ヶ月に1回になる。

(彼氏はせっかく会うなら長い時間会いたいからって言ってましたが、
本心は、お金と時間、夜を長くしたいからなんじゃないかって思い、不満をためてました笑)

それだけ距離が空くと、連絡をとっていても
だんだん気持ちが薄れていって、彼氏が好きなのかわからなくなる・・・。


言ってるうちに、寂しさや悲しさが溢れて、涙が出てきて、
彼氏のことはちゃんと好きだったけど、
なかなか会えなくて寂しくなってたんだなって気づきました。



そうして、自分の気持ちをぶちまけて
彼氏に自分の気持ちを伝えないとなって思っていると、
A君が言いました。

「はる(わたし)のこと好きだったんだよ。

でも、親の仕事を手伝うために引っ越すことになったときは、はる(わたし)との距離を置かなきゃなって思った。

そうして、距離を置いた後に、
俺と同じ県に住んでる彼氏と交際してるから、
なんだよって思った。

俺なら、はる(わたし)に月に1回は会いに行くよ。」


・・・確かに、この人と付き合ったら楽だろうなって思いました(笑)


わたしのこと好きでいてくれるし、
月1であってくれるから、寂しさを埋めてくれるかもしれません。
同じ趣味の話もできるし、話していて楽しいです。


でも、もう遅いし、
わたしにその気はなんだよな・・って思いました。


一度わたしとの関係を切ろうとした人は、わたしとの関係もその程度でいいんだなって思ったし、

寂しさは埋められるけど、A君がいいってわけじゃない。

一時だけの幸せで、むなしくなるだけだなって思いました。


けど彼氏は、住んでる距離なんか関係なく考えてくれたし、
顔が見えないでチャットだけして何年も関係をつむいでいる時でも、
わたしの中身を見てくれた。

初めて会う前も、
わたしがどんな容姿をしてたとしても、好きだよって言ってくれた。

人に言えない、わたしの嫌なところや悩みも、
聞いて、受け入れてくれて、ずっと味方だよって言ってくれたんです。


その時は、わたしは彼氏じゃなきゃ無理だなって思いました。

周りが敵だらけに見えて、
自分をつくろって、仮面ばかりつけてた当時のわたしを
唯一受け入れてくれたんです。

当時のわたしの唯一の光になってくれました。

はじめて、わたしを受け入れてくれた人だったんですよね。


この人なら、きっと距離が離れていても大丈夫。
無条件に信じられる。

この先もきっと、この人じゃなきゃ無理なんだろうなって思いました。

A君には、そのことを伝え、
連絡も、会うことも無くしました。

そして、彼氏には、わたしが思っていたことを伝えたことで、
会う頻度が少し増えました(笑)


遠距離恋愛って辛いこともたくさんあるだろうけど、
「この人となら関係をつむいでいきたい」って
信頼関係があり、

同じ方向性に向かって、切磋琢磨して頑張れる関係が
長く続くし、うまくいく秘訣なのかなって思いました。

遠距離恋愛って、ついつい躊躇しがちだけど、
会えた時の1回1回がとても大切なものになるし、

同じ方向性で頑張っていたら、
相手も頑張ってるから、自分も頑張ろうって思えます。


それに、遠距離って二人で超えたときに、
「あの時は辛かったけど、頑張ったよね」って
二人の共通したかけがえない思い出になると思うんです。

そう考えると、遠距離恋愛って嫌なことだけじゃないですよね。

心の中があたたかくなるような恋愛に変わるんです。


それでは今日はこの辺で。
ありがとうございました。

明日もあなたにとって、良い1日になりますように。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?