見出し画像

初めての本気のぶつかり合いに衝撃を受けた夜

こんにちは、はるです。

昨日と今日は、私が入っているライティングギャラクシーの春合宿でした。

内容としては、メインは主催者側のだいちゃんの誕生日祝い。
おまけで、スターコンセプト(人生の志、軸みたいなもの)に対してのコアストーリー(スターコンセプトに魅力についての話)を深めようっていう内容でした!


色々あったので、何を書こうか迷ったのですが、
一番印象に残ったことを書いていきますね。


部屋が突然暗くなる

1日目はお互いの自己紹介、
コアストーリーを作るために自分の1番地獄だった経験を語りました。

合間にゆにわのお食事や、
おすすめの銭湯にも行って最高でした。

まずお食事ですが、
どれも美味しいんですよね。
ボリュームもたっぷりなので、
沢山食べたい方も満足されると思います(笑)

お寿司を食べた後にデザートが来るんですが、
デザートの前に急に部屋が暗くなり、
何が始めるんだと当たりをキョロキョロしていたら、だいちゃんの誕生日ケーキが出てきました!

サプライズってやつです。

こっちもびっくり(笑)


みんなでハッピーバースデーの歌を歌って祝って、とってもあったかくて和やかな雰囲気でした。

こういう雰囲気良いですよね〜。

みんな、笑顔が溢れてる感じで、雰囲気が明るかったです。

ポカポカしている感じといいましょうか。


銭湯も最高でした。

広くて綺麗だし、
お風呂の種類もいっぱい!

身体的にも、精神的にも浄化されました!


朝まで話そう

そのあとは、1日目の終わりの朝まで語ろう会がありました。


名前の通り、合宿に来ている講座生達と、
主催者達が朝まで語り合いましょう!って会です。


私はどっちかっていうと、夜は早く寝て、朝は早く起きるような朝方タイプなんですが、
最後まで起きていられました!

これも、お食事とか銭湯とか、場の空気とかで、
元気をもらえたからなのかなって思います。

すごい!


朝まで語ろう会では、どれも勉強になるお話をしてもらったんですが、
一番印象…衝撃に残ってるのは、本気のぶつかり合いです。

私は相手の可能性を信じたいという愛から行っている、本気のぶつかり合いを初めてみました。


誰が本気のぶつかりあいをしたかっていうと、
講座生のKさんです。
主催者側でお仕事もしているみたいです。


なんで主催者側でもお仕事をしているかっていうと、
主催者の人たちにアドバイスされたことを実行しまくって、
主催者側の方達に、自分を雇用することのメリットについてプレゼンしたみたいです。


失敗を恐れず、なんでもやりたいっていうKさんの姿勢とかに惹かれて、一緒に仕事をしているみたいです。

ガムシャラに突っ走る!

その方と主催者側の方たちで、本気のぶつかりあいがあったんですが、

これが自分にも当てはまることで耳が痛かった…

と同時に、

こういう関係って良いなーと感じました。

愛のあるぶつかり合い

この本気のぶつかり合いが繰り広げられた理由は、
最近Kさんが、以前のような失敗を恐れず熱く突っ込んでいく姿勢がないよねって話でした。

失敗した時に自分が傷つかないように、
自己保身に走ってしまっていたそうです。


主催者の方たちは、
Kさんができる・できないではなく、
可能性を信じているんだから、

以前みたいにガムシャラに突っ込んできなよっていうことを伝えていました。


これって大切なことですよね。

例えば、仕事など初めて間もない時は技術もないので、失敗を恐れずガムシャラに熱く突っ込んでいきます。

でも、だんだんと技術や知識がついてくると、
今度は小手先のテクニックを使って、
自分が傷ついたりしない安全な道へいく。


これ、油断するとなっちゃいませんか?

話を聞いていて、私も自己保身へと無意識に行こうとしている時がある…胸が痛い..と感じました。

苦手なこと、失敗するかもしれないことって、ついつい避けたくなっちゃいますよね。

これに挑戦するのって、
死ぬのよりも怖いらしいです。


出会ったら、恐怖…

なので、
できれば、苦手なことをして苦しい道を通りたくない。
整備されてない獣道じゃなくて、
安全で綺麗な自分が傷つかない整備された道に行きたい。

そう思って、ついつい傷つかない道を選んじゃうんじゃないでしょうか。

でも、それって未来が予定調和のものになります。


普段暮らしていると、予定調和の未来って想像できがちですよね。

今は会社員だけど、何年経ったらこのポジションで給料は○円。

△歳になったら結婚して専業主婦になって、子供が独立したら、ゆったりした老後を過ごす。

…そういう道って、安全で安心かもしれません。

でも、それって楽しいですか?


せっかくの一度きりの人生、
神様だって予想がつかなくて、
面白くて目が離せない、
思わず応援したくなっちゃう未来…



ワクワクしませんか?
したくないですか?

きっとそれは進むほど壁ができて、
挫けそうな時もあるだろうけど、
みんなも巻き込んで協力して、
辛い時も支え合いながら、

時には今日みたいな相手もことを本当に想っているからこその、熱いぶつかり合いをして、

みんなで手を繋いで、挑戦して、一緒にあたらしい世界を広げていく...。
そんな優しい世界へ行きたくないですか?

私はそういう世界へ行きたいなって思ったので、
ガムシャラに突っ込むは、
心にガツンと響くお話でした。

道は険しそうですが、進んで行きたいですね。


そんな印象的な会も終わり、2日目。
無事に全員のコアストーリーの構成が決まりました。

みんなで、コアストーリーを作ろうという熱い姿勢があったので、できたんじゃないかと思います。

そんなわけで、
学びいっぱい、感覚もインストールされた
あっという間の1泊2日でした。

参加された皆さん、主催者の方々、
いっぱいエネルギーを使ったと思うので、
休んで回復して頂きたいですね。

それでは今日もありがとうございました!

皆さんにとって、明日も良い1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?