見出し画像

メドレー師に憧れた人間 Part.2と企画を思いついた話

このnote.は前回の
「メドレー師に憧れた人間」の続きになります。
是非とも此方を読んでない方は読んでからが良いかなと。



はい、今回は前回のnote.の最後の次回予告
・私の100選から30曲
・ボみ民でルーレットを回し、
 当たった人の100選から30曲

が出来たよというのがメインです。
メインの後の方が長いです。

取り敢えずメインは此方。

はい。
2が私の、3が誰かのです。
出来た感想としては2はかなり無茶をしました。
3は楽しかったのでもっとしたかったです。

で、余談ですが、
3に関して、ルーレットで当たった人は2人目の方を作らせて頂きました。理由としては、1人目の100選が全然更新されていなかったからです。今ならもっと違うメンツになるんだろうなと思ったのでやめました。まぁめっちゃ面白いメドレーになりそうでしたけどね。
グルカゴン→フルチカゾン→おれの闘病日記
という、繋ぎ予定でした。


はい、此処までがメインです。

では此処から動画概要論にも書きました
「紹介動画作ってみたい」についてです。


Youtube限定の曲特集しません?


はい、ここ最近思った事です。
Youtube限定曲(ニコニコ未投稿曲)を自ら漁る機会ってありますか?
ニコニコに無かったら、無いことにしてませんか?
ということで、特集を組みたいのです。

現に

此方、私の今年のYoutube限定再生リストです。
300を超える曲を入れています。それでも未だ私の知らない曲が存在します。ニコニコに投稿された数に比べたら少数ですが、人気曲、マイナー曲、埋もれた曲、色々あります。

例えば、私がメンバーをしています「ボカピク」にて此方の画像の様に

VOCALOID PickUp 第17回より

私が紹介しました楽曲は当時104再生でした。
「ボカピク」では他にも

VOCALOID PickUp 第13回より
VOCALOID PickUp 第12回より

の様に有名無名問わず紹介しております。

なので、紹介動画を作ってみたいというお話です。

この企画(?)で私が思っているのは
「投稿プラットフォーム関係無く、曲の話のみにしたい」
という事です。広告の話とか、上澄みの話とか、一切無し、曲を聴いて楽しむという事です。

で、私は今年そんな企画を始める時間はありません。無理です。思いついたから言っただけです。なんなら誰かして下さい。

という事で、以下具体的な内容です。

投稿ペースは未知ですが、半年に一回か三ヶ月に一回にしないと曲が貯まらないと思います。

構成は二つ
・Pブロック
・曲ブロック

の二つです。

一つ目、Pブロックは
「P自体でYoutube限定の曲」です。
その期間中に作者自体がYoutubeにしかあげていないパターンで、その期間中の作者の伸びた曲、オススメ曲を載せるというブロックです。
尚基準としては
・ニコニコ投稿曲より明らかにYoutube限定曲の方が多い人
・Youtubeに投稿してからニコニコ投稿までに数ヶ月、一年以上の時間を要する人
が含まれます。

2022年上半期だと分かりやすいのはきくおさんです。
・幽体離脱(76万再生)
・ようこそ星のお宿(50万再生)
の二曲にするとか、2曲目をナイフにしても良いですね。

というブロックです。

二つ目が曲ブロックです。
「曲単体でYoutube限定の曲」です。普段ニコニコに投稿しているが、別チャンネルからの投稿(主に公式)曲や、ニコニコと対になる様に投稿した曲、期間中にニコニコからYoutubeに拠点を移動した且つ一曲しか投稿していない人は此方です。

※期間中に一曲でも、ずっとYoutube限定のPだった場合はPブロックになります。

2022年上半期だと分かりやすいのは
Peaky Peakyです。
普段自身はニコニコ、Youtube共にあげますが、今回はプロセカ公式アカウントからの為、Youtube限定という楽曲です。

という事で、次に以下が動画の表記の仮置きです。

こんな感じになります。大分Pに重きを置く形式です。

また、半年に一度とする場合、P被りはありとなり、Pブロックは似たようなメンツになるかもです。

(その為にも、誰かにして欲しいと思っている)


では此処から例として、何人か、何曲か、2022年上半期からあげてみようと思います。
コメント苦手なので、下手ですが、御了承下さい。
(シンプルに曲紹介となります)

Pブロック

1.彌鏤(miru)

miruさんは2020年にインスト曲を初投稿し、その後1年程本人歌唱でオリジナル曲をあげ、2021年9月に「僕の話」で可不デビュー。
ニコニコにはゲストアカウントで「残念賞」「世界は狂っている」「宝石が降る夜」の3曲のみを投稿し、現在16曲がYoutube限定。尚、ニコニコでは2曲が2桁再生と伸び悩んでいるのが現状です。

2022年上半期一番伸びた曲は「馬鹿な頭ならば」で約2500再生となります。
弦とキーボードのダークな雰囲気のオシャレ曲。歌詞の暗さを良い感じ!

個人的オススメが「白昼夢」で約1000再生となります。
切ない雰囲気の入り、歌詞から感じる寂しさ、そこからバッと音が広がるサビ。めちゃくちゃ良いです!

個人的にポテンシャルはあると思います。聴いてみては如何でしょう。私は知識が無いので具体的に言えないんですけど、兎に角、歌詞もメロも良いので頑張って欲しいですね!

2.KeitA【LYRICORE】

KeitAさんは2016年に「RiA」で初投稿。初音ミクと巡音ルカをボーカルにVOCALEAMOを作っているPです。2021年3月まではニコニコにもあげていましたが、2022年は現状Youtube限定となっています。

2022年上半期一番伸びた曲は「pRAYer」で約600再生です。
重たくくるギターの心地良さと、ルカの英詞の組み合わせがとても良いロック。間奏のギターの迫力も満点です!

個人的オススメが「tHELifeLess」で約500再生です。
ピアノイントロからの強いギターの波、そこからのルカの声と、盛り上がりそうな進行。ライブでやったら最高ですよ、これは。

個人的にゆよゆっぺや書店太郎さんが好きな人には刺さると思います。如何でしょうか。

3.hiroki.

hiroki.さんは2021年に「モノクローム」で初投稿。現在ニコニコでは「推してよ。」「どうしよ。」の二曲の可不曲のみ投稿しており、「推してよ。」の再生数は現在約4万再生と、新人としては伸びてるボカロPとなります。Youtubeではショート動画を中心にプロセカの非公式テーマソングと精力的に活動しており、現在のチャンネル登録者数は2万人を超えています。

2022年上半期一番伸びた曲は「人形解剖学」で約17万再生です。
サムネの暗く怖い感じと、実際曲を聴いた時のハードな感じがマッチし、伸びたのではと思います。重低音の響くサウンドに、サイレンの音や発砲音と怖さがあり、とてもカッコイイです!

個人的オススメは「ラブロック」で約2万再生です。
人形解剖学とは全く異なる、ノリノリギターに可愛い歌詞と可不の声に合った楽しいロックです。サビのキャッチーさが凄いと思う。

個人的に曲の幅が広く、これからどんどんYoutubeで伸びていくんだろうと思います。知ってて損は絶対ありません。

此処までがPブロックの例でした。

以下曲ブロックです。

1.ラーレ/イチロク(約1000再生)

イチロクさんは2021年に「愛の歌なんか無くなればいい」で初投稿し、その後「ザ・ボカロっぽい曲①」でバズり、他にも「ゲミニー」や「#O2」を作ったPである。

今回の曲は本来ボカコレに2曲同時投稿(もう一曲は「聞いてほしい独り言」)する予定だったが、ニコニコ、Youtubeと別々にあげることに変更した結果、Youtube限定である。
曲はキャッチーなサビにオシャレな映像、v_flowerの声と、とても良い曲である。1000再生どまりでは勿体無いと思うので、是非聴いて欲しい。

2.C&R/多詰(約1000再生)

多詰さんは2021年に「二人のソワレ」で初投稿、現在4曲をニコニコに投稿しているPで、代表作は2022年ボカコレ春の「ハルナ」で約500再生。「ハルナ」はYoutubeだと約2000再生である為、Youtubeの方が伸びが若干良いPである。

この曲はプロセカNEXT応募曲という事で、機械感、未来感、宇宙を感じさせる楽しいユーロ
曲であり、盛り上げるところをしっかり盛り上げてくれる名曲である。

3.yozora/あいうえお(約2万再生)

あいうえおさんは2016年に「CHOICE」で初投稿、Trap、R&B、テクノと機械色強めのサウンドを作るPであり、2020年の「strobo」
以来の新曲です。Youtubeにしか現状あがっていませんが、本人はニコニコにいますので、あがるのを信じています。

タイトル通りに夜に似合うチルい音、昼と昼を繋ぐ夜の歌詞、その歌詞にピッタリなイラストのオシャレ曲です。自然と身体が揺れるタイプですね。



はい、こんな感じで数曲あげてみました。Youtubeには未だ未だ曲が沢山あるのでね、見てみては如何でしょうか。

また、このコメントを考えるとなると自分以外に漁っている人が必要になるなぁと思って、此処であげました。

今回は此処まで、次回の予定はありません。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?