見出し画像

(笑)裏話♪2

病院薬剤師が聞いた!見た!体験した!
第二弾
です♪

80代男性患者
「ではこれから極楽浄土に旅立ちますので、
これで失礼します」
こわいです!!

99歳男性患者家族
「父は柔術を習ってましたので、転倒しても受け身を取れるので大丈夫です」
大丈夫じゃないと思います(汗)

90代男性患者
「パーティはもう始まる?」

夜勤明けの20代看護師👧
清々しい朝の光の中✨
「全裸になるなんて、許さないんだから!!」

60代女性血圧200台
「ほらね、テレビやお友達も言ってたんだけど、薬を飲むのは良くないって言ってるし、薬やめました」
よく聞きます(笑)
私、薬剤師なんですが

「HD(血液透析の略語)しているので……」
間違えたって書き直したら、
「Hしているので……」
ってカルテに書いちゃってました(汗)

暴言、暴れてる、不穏おじいさん
どすのきいた声で
「おら、なにやってるんだ!!にゃんにゃんまだか!!!」
今、
にゃんにゃんって
言った❔笑
みんなめっちゃ笑顔になりました。

救命救急科の医師(中堅)
アンプル(注射の薬の入ってる小さなガラス瓶)を持って、
うろうろ
うろうろ
うろうろ
「あの、先生どうしたんですか❔」
「実は新人の頃にアンプル握りつぶしてトラウマなんだよね」
アンプル開けるのに、怖くて開けられなくて
うろうろしてました。
私、開けましょうか❔

90代男性
「くるしーくるしーくるしー、
いちーにちーさんーしーごーーー」
しーん
寝てる
「はやくーはやくー
かーきーくーけーこーーーー」
しーん
寝てる
「おーい、おーい、くるしー、
はーひーふーへーほーーー」
しっかりした声であいうえおや数を数えます。
なぜかさ行だけは言わないおじいさんです。
たまに歌ったり♪
元気になってきて良かったね♪

中堅ナース👩「殺すってどう書くんだっけ?この頃書いてないから忘れちゃった」
若手ナース👧「カタカナのメに、木に…」
中堅ナース👩「思い出した!昔はよく書いてたけど、今全然書かないからね」
なになになに?
………どういうこと?
気になりすぎて後で聞こうと思ってたのに、忙しすぎて聞けず!!
気になる!!!

103歳おばあちゃん
ナース👩「おいくつですか?」
おばあちゃん「40……いくつだったかしら」
ナース👩「40代、私と一緒。笑」
おばあちゃん「あら、私、60………」
ナース👩「103歳ですよ。103歳」
おばあちゃん驚いて「私83歳なの。そんな歳なの」
いつまでも元気でいてください♪

細菌オタクの先生
自分でグラム染色とかしちゃいます。
病院でそんなことをしてる先生はめっちゃ珍しいです。
「グラム染色とは
細菌類を色素によって染色する方法の一つで、細菌を分類する基準の一つ。」
私「なんの菌が好きなんですか」
オタク先生「ナイセリアとかおしりみたいで可愛いね♪」
ナイセリア………淋菌!!
中身は可愛くないです(汗)

腰の先生(整形外科の脊椎腰椎専門医)
「太ってるのが一番の原因です。まずは痩せましょう」
60代女性患者「ほんと痛くて、痛み止めの注射してほしいです」
腰の先生「痩せましょう。体重が重いと腰に負担になるから痛くなるんです。痩せましょう」
そんなにはっきり言って良いんですね。

病院薬剤師が聞いた!見た!体験した!
でした♪
今日もこれからも楽しく元気にお仕事頑張ります♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?