見出し画像

薬剤師のヒトリゴト♪

新しい年が明けました。
本年もよろしくお願いします。

元旦出勤してきました♪
めっちゃインフルエンザや肺炎流行ってます。

写真は
元旦出勤の時の職場の食堂でのお昼ご飯です♪

この頃薬剤師が主役の漫画やアニメやドラマが出てきましたね♪
異次元の世界で薬剤師(的な人)
ファンタジーの世界の薬師に憧れて薬剤師になった私にはめっちゃ嬉しいです♪
私の年が来た気がします!!

薬剤師になって初めて薬剤師のお仕事知りました♪
正確には4年生で病院実習に行って、
薬剤師ってこんなことするんだって知りました。
昔は4年制だったんですよね。
私は4年制時代の人です。

2006年から6年制になりました。
4年制の薬学部もありますが、
今は6年制を出ないと薬剤師にはなれません。
6年制を卒業すると
薬剤師国家試験を受ける資格をもらえます。

今は調剤薬局実習も病院実習も必須なんですが、
昔は選択だったので、
私、調剤薬局には実習に行ってないんですよ。
調剤薬局のお仕事は知らないですし、
やったこともありません。

病院の中で白衣を着て、
医師や看護師とお話しをするのが格好良いなって
思って病院に就職しました。
私は新社会人からずっと病院薬剤師です♪

お仕事の内容はいっぱいです。

その中で
「薬物療法の検討と提案」という仕事は
間違え探しです。
推理小説です。
パズルです。

推理するのがめっちゃ楽しいです。
楽しいけど、苦しいです。
知識なかったり、知識がつながってなくて、
なにも出来なかったり
発見出来なかったり、
患者さんが亡くなってしまったりすると、
悔しくて
悔しくて
今はもう泣くことも少なくなりましたが、
若い頃は毎日のように泣いてましたね(しみじみ)

若い頃はずっと考えてしまって、
考えても考えても足りなくて
あとから思い出したりと
寝てても夢に出るくらい
ずっとお仕事のことを考えてました。
今はさすがにオンオフを分けられてます♪

ちょっとだけ推理のことをお話ししますと、
例えば、眠剤!!
眠れる薬は大きく分けて三つ
①寝かせる薬
②覚醒してしまうのを抑える薬
③体内時計を調節する薬

高齢者に①寝かせる薬が出てたら、②③を提案します。転んだり不穏になったりするので。
ほんとすごい暴れてしまったり
その時の記憶がなかったりするんですよ。
飲み合わせをみます。
他の薬やサプリメントを飲んでると相互作用と言って、効きすぎたり効かなかったり体に害になったりすることがあるので、そうじゃないものを選びます。
②の薬でベルソムラというのがあります。ベルソムラは風邪(咽頭・喉頭炎、扁桃炎、急性気管支炎)やクラミジア感染症に使うクラリスロマイシンという薬とは禁忌です。ベルソムラが排泄されず著しく増強されるためです。
あと体の状態によって、考えます。
肝臓が悪かったら、
薬により肝臓の機能を悪化させるので禁忌の薬と
肝臓悪いと解毒出来なくて溜まってしまって効きすぎてしまうのがあります。

ただそれは病院の中でのことでしかないんです。
懐から薬を出して「これを飲みなさい」って出来ないですし、診断されてないとなにも出来ません。
病院にいないと何にも役に立たない、
ちょっと薬の知識があるだけの一般人なんです。
今はネットでなんでも調べられます。

今年は役に立ちたい場所で、
なにか出来る薬剤師になります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?