見出し画像

Javaメモ boolean、ifについて

boolean型 YESかNOなどの二者一択の情報を格納する
if文 ●●ならば××、▲▲ならば■■ など


問内容
thickness-minuteが0の場合「上手に焼き上がりました」と表示しtrueを返す。それ以外の場合は「火加減を調整して下さい」を表示しfalseを返す。


回答

boolean bool;
if (thickness - minute == 0) {
System.out.println("上手に焼き上がりました");
bool = true;
//0だった場合に、ここでtrueで返す


} else {
System.out.println("火加減を調整して下さい");
bool = false;
//それ以外だった場合に、ここでfalseで返す

}
return bool;


	/*④thickness-minute=0の場合「上手に焼き上がりました」と表示しtrueを返す。
	 * それ以外の場合は「火加減を調整して下さい」を表示しfalseを返す。
	 */
	boolean bool;
	if ( thickness-minute == 0 ) {
		System.out.println("上手に焼き上がりました。");
		bool = true;

	} else {
		System.out.println("火加減を調整して下さい。");
		bool = false;
	}
	return bool;

}
}

{}について
if~~~~~~{trueについて~~~}
else(について書きますよ){else(false)について~~~}
return ----;(お戻しします)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?