見出し画像

〇〇が人を成長させ、強くする

ひとの成長はどうやって生まれるのか?
わたしは、大きく2つあると思います。

まずは、『決めたことをやり切る』こと。
そして、『信じる』こと。

そもそも、目標や決めたことをやり切る覚悟・力が無ければ、
気づきもなければ、成功も失敗もありません。

やり切ったからこそ、見える景色があるんです。
だからこそ、やり切る。

これは失敗しようが成功しようが関係ありません。
やり切ることに意義がある。

もうひとつは、冒頭で述べた、『信じる』力。
これは当事者自身も、周りの人も含めてです。

意外と、信じぬくって難しい。
見えない景色に対して、『信じる』という行為をするのは、非常に忍耐と、根気強さを要する。
だれでも見えないものに対する不安は大きいもの。

うちのスタッフから言われてはっとしたことがありました。

「私が何度ミスをしても、これまでずっと信じて指導をしてくれてありがとうございます。こうしてできなかったことができるようになれて、さらに自信もついたし、貢献できてうれしいです。」

究極の愛は、『許す』こと、そして『信じる』こと。
いろんな試練があなたを追い込むことでしょう。
人間不信にも、身体や心の異常を感じることもあるでしょう。

それでも、負けないで。
信じて。

わたしがなぜこの年齢で経営の経験もなくここまでメンバーと一緒に成長しながらやってこれたかは、多くの先輩方、先生のこれまでのご指導と、
グループのサポートや仲間のサポート、そして大切な人生のパートナー達の支えがあったからです。

そしてもちろん、メンバーが、私を信じてついてきてくれたこと。
これは非常に心強い。
『信じる』力は、人を大きくさせ、強くする。
.
.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?